※こちらは昨日のメルマガの一部です。
 平日毎日届くメルマガは

 以下より登録できます。

 ただいまご登録くださった方には

 ①「人生を好転させる新・陽転思考」第1章

 ②「成約率98%の秘訣」ポケットブック

 のPDFをプレゼントしております!

 

 

ワダビジョン
2023/09/04

こんにちは 和田ひろみです。

■空気を読み過ぎるって
しんどいって言うじゃないですか。

でも、この「読む」という
スキルは接客にはやはり
必要だったりしますよね。

岡山の記事で
(なぜに、岡山かはさておき)
こんなのを見つけました。

■県内の温泉旅館で
接客を担当している女将さん21人と
まったく接客経験のない
同年代の女性19人に
怒った顔や、無表情の顔の画像を
ランダムに見てもらい
直後(0.1秒後)の脳波を
測定すると
女将さんたちの脳波は
一般女性のそれに比べて
大きかったという調査結果があるそうです。

やっぱり、瞬時に
「あ、ご不快な思いをされているな」
「なんとなく楽しめてないようだ」
などを察する
脳のセンサーは
接客とか営業には
欠かせないと思うのです。

これ、いろんな表情を記憶させている
ロボットのほうが
鈍感な人よりも
よほどできそうですが
そこに「感情」はないので
やはりここは
生身の人間で対応したいものです。

■そして、
その前に、「自分の表情」です。

ついつい
イライラとか
怒っている感じとか
出てしまう人は
空気をやたらと読む人に
(わたしとか・・・w)
かなり気を使ってもらっています。

あるいは
おなじく、やたらと空気を読む人に
(同じ)
「あーめんどくさい~」と思われて
距離を置かれているかも
しれないです(笑)

まあ、お互いに気をつける、
それしかないです。

でも、営業とか接客の方は
「空気読むのしんどい~」とか
言って「読まない」ことを
正当化しないほうがいい。

お客さんのなかには
思ったことを言えない人が
多いんです。

愛想笑いしながら
「この人のセールストーク長い~
 逃げたい~」と
思われていたら
成約が取れる、取れない以前の問題。
会社の評判まで下げかねないです。

■和田裕美の手帳が
もうすぐ発売になります。

その2週間後には
2冊目の小説もいよいよ発売
(「それでも会社は辞めません」)

そして、お祭りさわぎの
クラファンもスタート。

だから
今からみなさんに
ちょこちょこと
告知させてください。

まずは、手帳!
来年2024年バージョンで
手帳も19年目となったわけです。
怖いですね、長すぎて(笑)

でも、ここまで
ロングセラーになるって
ある意味、というか
ほぼ、ないんですよ。

だから、もう
すごく長く
使ってくださる方たちがいて
「なくなったら困る~~」と
言って支えてくださっているのです。

■そして(ここ大事)
その方たちは
なにも「和田裕美のファン」だから
という人たちばかりじゃなくて

“ほんとうに手帳が使いやすい”という
純粋な商品のクオリティを
認めてくださっているのです。

なんなら帯の和田写真も
いらないかなと・・・(笑)。

■まず、いちばん人気は
月の言葉と
WEEKの言葉です。

これ19年間すべて
更新されています。書き下ろしです。
だから毎年変わります。

ちなみに
手帳がお手元にない方のために
書いておきますね。

今月の言葉
「不安にフォーカスしない。
 真剣に幸せなことを考える。
 真剣にです」

WEEKの言葉(9/4~)
「仕事や家庭のことで
 いっぱいいっぱいになると、
 悲しくないのに先に
 涙が出ることがあります。
 本当は辛いのにそれを感じるのが
 怖くて蓋をしていたからです。
 心が悲鳴をあげているのに
 気づかないふりをしていたのです。
 どうか怒りや悲しみという
 ネガティブな感情を
 どんどん感じてあげてください。
 大丈夫です。感情は
 ”あなた自身”ではありません」

月の言葉が12、
WEEKの言葉が52、
手帳に書いてあります。

■スケジュールは
「グーグルカレンダー」という方も
多いと思いますが
(わたしも!)

細かなことを
(読んだ本のタイトル
 気に入ったフレーズ
 日記みたいなひとりごと
 新月の願い事
 目標や反省・・などなど)
記録しておくといいです。
頭の整理にもなります。

終わったスケジュールを後で
記入するのもありですよ。

記憶を整理しておけます。

ただいま絶賛
予約受付中~~~

■そして、
9月20日は
六本木の文喫さんで
イベントです。
https://peatix.com/event/3674005/view

こちらで購入されると
お名前とサインを書いて
お送りすることになっています。
主催は弊社ではないので
お問い合わせは文喫さんへ~~。
https://bunkitsu.jp/

では、手帳をどうか
これからの20年!
よろしくおねがいします。


(紙のものが
 残っていますように・・・)

和田裕美