※こちらは昨日のメルマガの一部です。
 平日毎日届くメルマガは

 以下より登録できます。

 ただいまご登録くださった方には

 ①「人生を好転させる新・陽転思考」第1章

 ②「成約率98%の秘訣」ポケットブック

 のPDFをプレゼントしております!

 

 

ワダビジョン
2023/08/22

こんにちは 和田ひろみです

■今日は4名の
個人セッションをしていました。
セールスのトーク作成になります。

わたし最近
気が付いたんですが

セールスのセミナーとか
講師の立場となって話すよりも
マンツーマンで
より具体的に、より深く、
その人の悩みや
売っているものを知って
その人だけに向けた
世界でひとつのアドバイスや
オリジナルトークを
作るほうが好きみたいです。

なぜって
その改善点は
本人が思っている「問題」ではなく
ぜんぜん別のところにあるからです。

それを解明するのは
ほんとうにわくわくする。

■例えば、今日

「セミナーで学んでいくと
 自分の付加価値がわからなく
 なりました。
 トークの組み立てを
 教えて欲しい」という
ご相談があったのです。

ここで

「じゃ、サービスを見直して
 組み立てましょう」

と、なってもいいのですが

そもそも、彼女は
なぜ、「わからなくなった」のか?

瞬時にそれを解明するほうが
重要だと思いました。

だって、いったい
「なにがわからないのか?」を
解明しないまま
答えをもらっても
その方程式が見出せないままだと
今後、ずっと「わからない」は
残りますもんね。

そして彼女のなかには
“ある”
感情が邪魔していることに
気がつきました。

言葉が作れないのではなく
「こう言ったら、
 こう思われる方もしれない」
という恐怖があり
それを潜在的に防衛して
「わからない」となっていることに
気がつきました。

その上で
そこを外していくための
トークを作成。

「あ~すっきりしました!」という
結果になったのです。

■これ15分くらいの話なんですが
やっぱり、人と対面すると
見えるものが確実にあるんです。

これは本人じゃわからないこと
なんだと思います。

ファンが作れないのも
売れないのも

本人が思っている

「商品のせい」
「時代のせい」
「トークのせい」
「相手のせい」
(お金ないなど)

ではないことが
ほとんどなんです。

課題は違うところにある。
でも、自分を客観視できないから
それを言語化できないわけです。

■もしかして
わたしは
見えないものが見えるのかも・・・

あ、すみません!
めっちゃドヤ顔で
驕っていますね(笑)

でも、できるんだもん~~!

とにかく、こういうセッションは
楽しいんです。
まったく疲れないし。
(話すのは普通に消耗するけれど)

■10月に出版の
小説も終わって
8月末まで、時間ができましたので
公開セッションセミナーを
やろうと思いつきました!
(今、メルマガ書いててw)

えっといつにしようかな~
カウンセリングとトーク作成の
コツをお伝えするような
内容になるのかなと
思いますが
これこそライブ配信したら
いいのかな?
う~ん。

で、今スケジュール見たら
今月は28日の夜しか
空いてないです。
ちょっとスタッフに相談して
明日か明後日には決めて
発表しますね。

■あ、この前
勝間和代さんが
有料メルマガのなかで
こんなこと書いてくれていた
みたいです。

有料メルマガ読者の友人が
教えてくれました!

「私の周りで多いのはやはり
 成果報酬ベースの代理店や
 セールスパーソンからだんだんと
 自分の事業に移ったケースです。
 それは携帯電話やインターネット
 契約の営業のこともありますし、
 さまざまな生命保険やコンテンツ
 営業のこともあり、色々と対象は
 バラバラですが、それでも、よく
 私の友人の和田裕美さんが
「一生働きたいのであれば、
 セールスはお勧めの仕事の一つ」 
 ということで、自身でも
 いろいろなプロダクトを開発して
 売っていますし、いろいろな
 セールス技術をさまざまに
 セールスに悩む方に
 アドバイスを続けています
 (勝間和代)」


あ、勝間さんにまだ
お礼言えてなかった~。
(いますぐ、言う!)


ではね~

和田裕美