※こちらは昨日のメルマガの一部です。
 平日毎日届くメルマガは

 以下より登録できます。

 ただいまご登録くださった方には

 ①「人生を好転させる新・陽転思考」第1章

 ②「成約率98%の秘訣」ポケットブック

 のPDFをプレゼントしております!

 

 

ワダビジョン
2023/06/13

こんにちは 和田ひろみです。

■今日は文藝春秋さんの主催イベントに
登壇することになって
千代田区の文藝春秋ビルへ。

文春。

ジャニーズの事務所のことを
すっぱ抜いたんですよね。

わたしはそう有名でもないので
文春砲が当たることもない。

砲弾は目立つところに
当たるからだ。

ああ、平和なわたし。

いや、ちょっとまて
そんなことで安心してるってのは
なんかバレたらやばいネタ
あるんかい!!

いや、ないわ!
なんもないわ!

と、いちおう
突っ込んで身の潔白を(笑)

まあ、そんなこと考えながら
文藝春秋さんに出向いた今日。

■実は今日の今日まで
会場にも人がいて
オンラインと同時だと
思っていたんですが
現地入りしたら
まさに
またもたったひとりで
カメラに向かって
話すやつでした。

音響の方とか撮影の方とか
裏方さんが5名くらいいて
文春の担当の方が一名と山下。
現場はそれだけです。

あとは、カメラの先にいてくださる
500名くらいの人
と、コロナになってから
俄然増えた
シュチュエーションです。
最初は戸惑ったけれど
慣れてくれば平気。
時間ぴったりに続けて話せます。


■今日の参加者は500人。
これ、リアルの会場を
借りようとしたら
けっこう金額するんです。

開催側はコスト削減
参加するほうも時間効率よい

慣れてみれば
オンラインって
いいことだらけですよね。

■しかし、考えてみてください。
たとえばね
今日、その500人の人が
リアルに会場にいたら
どうなっていたと思いますか?

これね、
同じパワポを使っていても
同じ内容のことを話すにしても
違うエネルギーになっています。
それは目の前にいる人に
影響を受けるからです。

その人の気分
その人の態度
その人の表情

人ってね
そこにいるだけで
よくも悪くも空気を作って
その同じ空気を吸っている人同志で
影響し合うんです。

それらと共鳴しながら
言葉が生まれるんです。

だから、すごく
ネガティブな人が
むすっとしていると
空気がわるくなります。

でもその人以上に
明るくて笑い飛ばしてくれるような
人がいると
一気に明るさが伝染していきます。

わたしはだから
効率悪くても
お金がかかったとしても
リアルのほうが好きなんです。

■家族とかはどうですか?
一緒にいるだけで
その空気を受けて
影響し合っています。

どうせ、影響し合うなら
むすっとしているよりも
笑っているほうがいいですよね。

影響してしまうんです。
あなたがイライラして
誰かを妬んでいても
その誰かが
今目の前にいないところで
影響してしまうんです。

だから、
まずは笑って
いい空気を自分に。

これね
意識しているとかなり変わります。
周囲も変わるので
加速度を増して変わりますよ。


ではね

和田裕美