※こちらは昨日のメルマガの一部です。
 平日毎日届くメルマガは

 以下より登録できます。

 ただいまご登録くださった方には

 ①「人生を好転させる新・陽転思考」第1章

 ②「成約率98%の秘訣」ポケットブック

 のPDFをプレゼントしております!

 

 

ワダビジョン

2023/01/25

こんにちは 和田ひろみです。

■ 毎日、寝る前に
般若心経をよんでから
今までに亡くなった
近い人の名前を声に出して
それから、「ありがとうございます」と
言うようにしています。

これ、前にも書いたと思うのですが
本当にずっと前に(15年くらい前だったかな)
ラジオ「WADA CAFE」に
SBI証券代表の北尾吉孝さんが
来てくださったときに

「僕は寝る前に
 般若心経をあげてから
 死んだ人の名前を読んでいます」と
おっしゃったんですね。

それで、そのときに
「なんかそれいいような気がする」
と思って真似するようになってから
ずっと続けているんです。

そうしたからと言って
別に見えない世界なので
なんの意味もないかもしれないけれど。

■わたしは
“ピンときたら真似する”派
です。
なので、なんの抵抗もなく
するっと習慣化できちゃいます。

でも、合わない場合は
やっぱりするっと
やめていますので
すべて継続はしてないです
これは続いているほうなんです。

ただ、知っている人で
亡くなった人の名前ですが
これ、数人の名前なら
可能だけど
もし親戚の方が
めっちゃ多い人だと
困りますよね(笑)

寝れない・・・・

そして、天国から
「おい、わしの名前
 忘れとるやろが!」と

思われたら
なんか怖い。

・・・・へんな習慣はないほうが
いいかもしれないです(笑)

■でも、ご先祖さまって
いったい何人いらっしゃるのか?
ってことですが

10代前まで遡っても
2046人らしいです。
(その先はもっとだ~~)
わたしがここに生存するまでに
そんな人数の人たちの
脈々とした血の流れがあると思うと
なんか気が遠くなります。

■今の日本は
そういった先人の人たちが
作ってきたんですよね

昭和20年、徴兵制度があった時代の
男性の平均寿命は23.9歳だったと
言われています。
たった78年前の話です。

たくさんの犠牲の上に
今があるわけです。
感謝しかない。

■それにしても
伸び続ける寿命には
びっくりしますよね
そこから考えると4倍です(男性)

それだけ、もらった人生の時間
私たちのご先祖さまには
なかったこの人生の時間を
やっぱりもっと感謝して
使いたいですよね。

そんなことを
ふと
毎晩の日課のなかで
思ったりしているのです

■さて、今日は三重の津で
1日2本の講演を
させていただきます
今日ももちろん、陽転思考です

伝わるかな
深く、伝わりますように
ではね~~

和田裕美