※こちらは昨日のメルマガの一部です。
 平日毎日届くメルマガは

 以下より登録できます。

 ただいまご登録くださった方には

 ①「人生を好転させる新・陽転思考」第1章

 ②「成約率98%の秘訣」ポケットブック

 のPDFをプレゼントしております!

 

 

ワダビジョン
22/09/07

こんにちは スタッフ山下です。
いつもありがとうございます。

「あれ?また山下か…」と
思ったアナタ、ちょっと待った!
今日は違います。

さて、昨日に引き続き和田裕美は
企業様で講演中です。

今朝、会社でその準備していたら
突如ピンポーンと。
扉を開けると、そこにいたのは
昨日の講演先の社員さん!

わざわざハガキに手書きで
講演のお礼を書かれ、
自分の担当地域だったから…ということで
お立ち寄りくださったのです!

びっくり!

和田が昨日
「わざわざを増やす」という
話をしたのですが
早速それを実践です。

和田に渡したら
むっちゃ驚き、そして
喜んでました。
(私には飛び上がっているように
 見えた)


※ちなみに
 「わざわざを増やす」については
 新刊にも書いてありますので
 読んでみてください。
 どうせなら、リアル書店で買って
 レシート持って
 講演にお越しください~
https://wadahiromi.com/fankoen2022-matome


さらに昨日の講演先の方からは
「早速、和田さんの言葉が
 社内で飛び交ってます!」という
ご連絡もいただいています。

ありがたい~~

実は講演や研修に行くと
こういうことよくあります。

和田の言葉って
相手に伝わり
元気ややる気がアップする。

その秘密、知りたくないですか?

そういう方は
ぜひぜひこちらの過去メルマガ
お読みください。


・・・・・・・・・・

「あなたの使う言葉は
 Feel Special by TWICE!」
ワダビジョン
2021/03/19

こんにちは 和田ひろみです。

■そう言えば、先週末に
「共感型リーダーシップセミナー」
1回目を実施したわけです。

1回目は
基本の準備段階を
構築しているところなので
そうドラマチックな展開に
なってないのですが
個人指導を含めて
どんどん展開させていけそうです。

その「準備段階」でなにを
準備してもらっているのか?というと

それはほぼ
語るための「言葉」なんですよね。

人に想いを伝えるのも
人の心を動かすのも
人に勇気を与えるのも

そこにはたいていの場合
「言葉」が介在しますよね?
だからこそ
「言葉を持っている」ということは
とても大事な要因に
なってくるのです。

■もちろん、リーダーだけが
「言葉」が必要という
ことだけでなく
人と関わるすべての方にとって
言葉ってすごく大事だし
その人の「人柄」「人格」も
使う言葉によって
印象づけられるものとなります。

■それはそうと言葉には

ナイフみたいに相手の心を
ぐさっと刺し、
出血させるマイナス言葉と

やる気が出て
ぱあ~と目の前が
明るくなるプラス言葉が
ありますよね?

感情が出てしまって
ついついマイナス言葉を人に
投げかけてしまうことって
別に珍しいことでもなく
普通の人が思わずやってしまう
ことだと思います。

イライラしたり
孤独になると
相手を攻撃してしまう言葉が
生まれたりもするもんです。

だから、見えない言葉に
形や色をつけて
自分の言葉が
ナイフにならないように
こころがけていくことって必要です。

そして
意識的にプラス言葉を
人に投げかけるんです!

■・・・・とはいえ
(出た!さっそくの
 マッチポンプ(笑))
すべてやさしく
オブラートに包んで
言葉を使えばいい
というわけじゃありません。
とくにリーダーのときは
あえてグサっとする言葉を
使うときもあります(笑)

以下は一例ですが
セミナーなどで
仕事の相談とかを受けたときに
わたしがいったん
グサッとやる瞬間です。

相手
「もう商品が他社より高いし
 クオリティーも負けているから
 売れないんですよね・・・」

和田
「そんな気持ちで営業するなんて
 お客様に失礼じゃない?
 だったら辞めたほうがいいよ」

 (↑ グサっとやりました!!)

相手
「えっ・・・」

和田
「だって、あなたはその
 『負けている商品』を
 お客さんに買わせていることに
 なるよね?
 それって相手を欺いてることに
 なるでしょ?」

相手
「はい・・・・」
 
和田
「でも、ほんとうはその商品にも
 いいところがあるはず。
 欠陥でさえ魅力だと思う
 お客さんもいる。
 きっとあなたが
 『それでもここがいいんだ!』と
 思ってちゃんと商品を愛せたら
 売れるよ」


一瞬はきついかもしれないですね。
 
けれど

ずばっと言えること
本質をついていること
相手のためになっていること

これ、大事だと思いません?

■話が思い切り飛躍しますが
韓国アイドルのTWICEの歌詞
あのNiziUを産んだ
J.Y. Parkの作詞、作曲
言葉もいいし、意味も
「言葉が大事」となっていて
今日の題材にぴったりなので
紹介します!!(日本語歌詞)

↓  ↓
TWICE 「Feel Special」

そんな日がある
急に一人ぼっちになったみたいな日
どこに行っても
私の居場所がないみたいで
うなだれる日

その度に私に
どれだけ私が大切なのか
言ってくれるあなたのその一言で

Everything’s alright

みすぼらしいNobody
でまたSomebody
特別な私に変わる

You make me feel special
世の中が
どんなに私を座らせても
傷つく言葉で私を中傷しても
あなたがいるから
私はまた笑う

That's what you do

Again I feel special
何でもない存在のようでも
いなくなっても
わからない人のようでも
私を呼ぶあなたの声で

I feel loved ,I feel so special・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

長くなるのでこの辺で!
実は日本語歌詞が
ウエブにあったんですが
YouTubeの翻訳のほうが
よかったので
スタッフにわざわざ書き起こして
もらったんです。
無駄な仕事を増やしています。
(ごめんなさい!
 そしてありがとう!)

さて、いろんな言葉に
インスパイアーされながら
わたしも言葉を配信しています。

ライン@で配信されている
「和田語録」や
インスタのアカウントで
配信される言葉なども
https://www.instagram.com/wada_hiromi/


では~

和田裕美