※こちらは昨日のメルマガの一部です。
 平日毎日届くメルマガは

 以下より登録できます。

 ただいまご登録くださった方には

 ①「人生を好転させる新・陽転思考」第1章

 ②「成約率98%の秘訣」ポケットブック

 のPDFをプレゼントしております!

 

 

ワダビジョン
2022/03/22

こんにちは 和田ひろみです。

■そして、今朝は大阪におります。

今日は大阪でお仕事なので
ちょっとリフレッシュしたくて
前泊し、ホテルで一人
仕事をする予定だったんです。

しかし、昨日
大阪に到着したときに
大学時代の友達から連絡があり、
身柄を確保されたのです。
(Twitterでつぶやいたせいです)

「わたし、明日までに
 出さないといけない原稿とか
 あるの」と

数回にわたって
解放してくれるよう
依頼したのですが、
なぜかその言葉だけが
友人の耳に届かないという
不思議な現象が起こり
深夜に及ぶまで拘束されていました。


■でもね、
これは、意志の弱いわたしが
お酒に流された話ではないんです。

だって、ほら、
「明日を夢見るためだけに
 生きてきたわけじゃない
 今日っていう日を
 精一杯生きることがすべてなんだ」

と、尾崎豊先生が
言ったじゃないですか?

わたしは、正しい選択をしたのです。
きっと、そうです。
(そういうことにします。)

■さて、今日は12時から
大阪の企業さまで
コンサルティングがあります。

毎月、何らかのお手伝いを
させてもらうので
「営業研修してほしい」という
単発ものとは違って、
すごく、すごく
多方面にわたったことを
やらせてもらえます。

商品のトークを作るときもあれば
リモートでのセールス手法を
考えるときもあるし、
話し方やコミュ力アップの
セミナーをするときもあれば、
リーダーシップや組織づくりの
お手伝いもします。
モチベーションを上げる全体講演も、
個人的な相談にも乗ります。
 
関係性がどんどん深くなってくるので
すごく楽しいんです。

■さて、そんな中で、
なかなか結果が出ていない人を
なんとかして欲しいという
ご依頼があるわけですが
  
こういう場合、

練習が足りない
ノウハウを学んでない
表現能力が乏しい
洞察力がない
など、具体的な改善点が見えれば
いくらでも伸ばすことができます。
なので、その人が話しているところを
じっくり見つめて分析します。
 
例えば
相手の話を聞いていて
ここだ!という問題を見つけて

「あ、そこで嬉しそうに
 うなずいて、お礼をいって
 こういう質問をしてみてください。
 その質問の答えは?
 どんな想定がありますか?
 それに従って、
 こう言ってみてください。
 ここは間をとって真剣に・・・」

という具合に、明確な言葉から
演劇部みたいな指示をしたします。

でも、ときどき
もともと人に興味がないなど
根本的な問題を
その人の性質的に
抱えている人がいます。

そういう場合は
ご本人が変わりたいのかという
コミットが必要で
(時間がかかるから)
そうでないのなら
適材適所でプロブラムを作るとか
違うところで活躍してもらうほうが
いい場合もあるのですよね。

人ってほんとう
自分がどうなりたいか?で
決まっていきますよね。

■あ、その昨日の友人ですが
酔い回ってきてから急に

「わたしが政治家になったら
 一妻多夫制にするねん!」と
言い出していました。

もっと若いころに
政治家にしておくべきでした(笑)。


ではね~~

和田裕美