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ワダビジョン
2022/01/31
こんにちは 和田ひろみです。
■すこしメルマガをお休みさせていただき
ありがとうございました。
その間に原稿をたくさん
書くことができました。
あとはここから追加原稿を書くのみ!
今回の本は「ファンセールス」。
けっこう、斬新で楽しく書いているんです。
どういうところが
斬新かというと
未来に向けた営業スタイルの変化を
語っているから。
今までのような
「売り上げ!!」
「ノルマ達成!」
という、勢いのあるところから
ちょっとだけ距離を置いたものとなります。
■人口減少が止まらない日本において
新規獲得はこれからも厳しくなります。
また、最近では
売らないお店が増えてきていますが
(店舗では体験や試食だけして
その後、ネットで買うお店)
これがもっと広がると
やっぱり営業スタイル変わります。
それに、シェアリングエコノミーなど
「物を持たないで借りる」という
新しい文化の影響もあります。
いろんな意味で「売り方」が変わります。
■じゃ、どう変わっていくのか?
それはもう本を読んで欲しい~~って
わけですが、
とにかく、
売り上げ至上主義ではなくなること。
目先の利益を追いかけて
まるで「プラスチック」みたいに
お客さんを「使い捨て」している
企業はなくなる(なくならないとダメ)
ということ。
“売り上げよりも
お客さまの幸せを考える“ことがもっと
大切になってきます。
■なんてことを言うと
「きれいごと言うな!」と
怒られそうですが
そうなんですよ。
これはすごく
「きれいなこと」なんです。
■営業って「経済の血液」と言われて
きましたが
その血液がどろどろだと
どうでしょうか?
すべてが循環で回っています。
経済の血液は早急に
きれいにしたいほうがいい。
売る人が大事にすべきは
“ノルマではなくお客さん”なんです。
この事実を伝えると
「とは言っても
今月の売り上げが・・・」と
なってしまう気持ちもわかります。
でも
今月の売り上げが
半年前から準備できていたら
システムって変わっていくでしょ?
■実は今回はね
営業コンサルの仕事が
なくなってもいいや!と思って
覚悟を決めて書いています。
でも、わかってくれる人には
ぜったいに響くとも信じている。
わかってくれる人と
未来を作りたな。
・・・と、
でもこの本は5月発売です。
気の早すぎる告知、すみません(笑)
(いつものことですよね)
ではね~~
和田裕美