※こちらは昨日のメルマガの一部です。
 平日毎日届くメルマガは

 以下より登録できます!

 

 

 

ワダビジョン
2021/12/31

こんにちは 
和田ひろみです。

■今日で2021年も
終わりますね。
毎年、メルマガでも
書いてきましたが
「108個の煩悩消し」を
する日です
(ビジョンセミナー
 参加の方は
 もう完了しているかも!)

できなかったこと
悔いが残ること
自分の弱い部分
ノートなどに
書き出していきます。

そして、それを
捨てる作業として
上から線を引いて
消していくのです。

できなかったことを
言葉にして
それを掘り下げて
なぜできなかったのか?を
明確にしていくと
(できなかった)原因が
見えてくるので
来年からは同じ失敗を
繰り返さなくなるのです。

たとえば
「体調管理ができなかった」
という煩悩があれば

「夜更かしばかりしていた」
「深夜まで
 ゲームをしてしまった」
「誘惑に弱いところがあった」
「運動をしなかった」
などの他の煩悩が
出てくるとかです。
こうやって掘り下げていくと
108個は案外書けます

これをやることで
来年の目標達成率が
ぐんと上がるのです。
最高の2022にしてください!

■さて、
わたしの煩悩消しは・・・

実は・・・・
振り返ったらわたし
煩悩だらけなんです(笑)。

つまりは
「できなかったこと」が多い。

もはや年越しそばではなく
“煩悩のわんこそば”状態です。

(食べても食べても
 尽きないやつね)

あえてここで
自分の煩悩を
晒すことはしませんが

やっても、やっても
結果の出ないこと

やっても、やっても
形にならないことが
箱にいっぱいのミカンくらいは
あったのです。

ミカンのサイズなので
命を脅かすほどの
重大なことでないけど
やっぱりちいさな
傷になります。


わたしはその度に
陽転思考して
「できなかった」ことよりも
「できたこと」に意識を向けて
濃縮された悔しさも
悲しさも虚しさも
カルピス作るみたいに
薄めていたんです。

もし、陽転思考の
「よかった探し」が
癖になっていなかったら
わたしもっと凹んでいて
新しいセミナー構築も
できなかったと思うなあ。

■「たいしたことない」と思う
かすり傷くらいの
ちいさなものでも
何度も、何度も同じところに
かすり傷作ったら
もうかなり深い傷に
なってるわけで
そういう積み重なった
「痛み」は
気がつかないうちに
心の元気を蝕んでいくでしょ?

陽転思考ってそうなる前に
傷を癒せるのです。
ほんと、陽転マインドって
最強だな。

■今日の煩悩消しは
いったんその「傷」を
ほじくり返す
感じがするかもしれないけれど

そのネガティブな部分からしか
学べないことが
たくさんあるので
今日はちょっと見つめてください

その煩悩に
答えがあります。


(時間がなくてできない!
 という人も
 いるかもしれませんが
 ちょっとだけ
 自分を見つめる時間を
 作ってみてくださいね。)

■今年もたくさん笑いましたね
そしてもしかしたら
泣いたことも
あったかもしれません。

すべては過ぎ去った過去です。
楽しかったことは
幸せの種となり
痛みはやがて強さに変わります。

だから、すべて
オッケーです。

最後は笑って締めましょう。
終わり良ければすべてよし!

ではでは
来年もよろしくお願いします。

(せーの、パンよし!)
↑セミナーでの締め方


和田裕美