どうも 和田裕美です!!!!

 

昨日は、神社庁青年全国協議会さまで

講演をさせてもらいましたビックリマーク

 

神社庁青年全国協議会とは

40歳以下の神職の方が集まって

地域の伝統文化の継承や教化育成などの活動をされている団体です

 

 

今回は広報的なお話でした。

 

 

 

 

 

えへへ

 

でも、わたしがいくら

神社好きとはいえ

全国の神職さんの神社

名前聞いてもわからないとこだらけ

これ生きている間にどれだけ

参拝できる?うわ〜〜〜

たくさん参拝したい〜〜〜〜

わくわくが止まりません

(つまりは神社好きなので)

 

さて、神社でほんとうに

参拝者さんに楽しんでもらうように

いろいろな試みをされていますよ!!!

 

ちょーステキ!興奮します。

 

今回、参加されていた

松山・三津厳島神社では

通常日本酒の御神酒を

地元のワイナリーとコラボして

「お供えビール」を作っていらっしゃるんですビックリマーク

 

 

 

 

きゃ〜〜

ビールで邪気払いですよ〜〜

(つまりはビール好き)

(それにイケメンの神主さんでしょ?)

 

ほか、有名な「神社エール(声援)」

各地であるのですぞ

 

 

 

川越氷川神社さんでは

結婚の指輪の代わりの

赤い糸のリングがある!!!!

(どうかわたしも誰かください)

 

https://www.kawagoehikawa.jp

 

小野照埼神社さんの

御朱印も凝っています!

 

 

 

 

神社ってほんとうに

ステキです。

 

6月は夏越の祓いです

大晦日は12月31日だけど

半分の6月末にも

晦日(みそか)があるのです。

 

わたしたち、知らずに殺生したり

知らずに人を傷つけたり

ないと思っていても

心ちょっと汚れたりするのです。

 

それをきれいに落として

後半の2021年を過ごすのです。

 

 

お近くの神社にて

こういう輪っかがあったら

潜ってきてください

 

左 右 左の順番です。

(払いの順番です)

 

 

写真は熊野本宮大社

 

 

 

先日お参りした高麗神社にて

 

 




 

 

 

このような人型が神社に置いてあるので

体をさすって息を三回吹きかけて

汚れを移して身代わりになってもらいます

写真は三津厳島神社さんより。

 

 

 

 

この時期いろんな神社さんから

送られてくる人型があって

すっかり汚れを移しているので

今、わたし

いちばんきれいです!!!!ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブwwww

 

 ではね〜〜

 

和田裕美