こんにちは 和田裕美です!

いよいよGWですね

 

(もも専務の体長は「タカラモノ」5.5冊分だった!)

 

 

東京のわたしは

飲みにいけないし、

今日の予定も延期になって

すこし寂しいのですが

(今日は、角田光代さんと会う予定だったの!)

 

陽転思考して

この状況を楽しもうと思っています。

 

◆ まあ、陽転思考を伝えていると

「どうしても目の前のネガティヴなことから

『よかった』を探せないです」と

言われることが少なくないです。

 

その気持ちすごくわかります。

裏切られたり、イジメにあったりすれば

そこからすぐに「よかった」を見つけるのは

難しいですよね。

 

凹んでも仕方ないというのはわかっていても

今、困っている状態は消えないのだから

なかなか這い上がれないのは

痛いほとわかるんです。

 

だから、

そんなときはもうちょっと視野を広げて

その目の前の嫌なことからでないところから

「よかった探し」をしてしほしい。

 

以前、養老猛先生がおっしゃっていました。

いじめにあった子の日記には、

「あの人にこう言われた」「親にこんなこと言われた」

ということばかり書かれているそうです。

そこには、「今日は春一番が吹いた」とか

「雪が降ってきれいだった」とかいう

花鳥風月がないのだとか。

 

◆世の中、探せばいろいろな

嬉しいことがあります。

わたしは蝶々をみるとハッピーになるんですけど(笑)

そんなときは

ああ、わたしって「よかった」に囲まれて生きているんだなあと

思うのです。そして「感謝」が生まれます。

 

俯瞰して広いところからよかった探しをしていると

わたしたちの感謝マシーンは

どんどん動いて高速回転となり

その回転に合わせて幸福度も上がり

そんなだから、やっぱり

運気もぐんぐんあがるのです。

 

ああ、今日も今日で「よかった」

ありがとう今日。

 

 

 

 

▼あのロングセラー

「陽転思考BOX」も39%OFF!!!

サンキュー!キャンペーン

ご好評につき5月14日まで延長決定!