どうも和田です。

昨日は神田明神
(正式名称は神田神社)にて
「コロナ時代に心を守る神社との向き合い方」
というイベントをやっておりました。


今回は、一般には
貸し出ししていない
神田明神文化交流館EDOCCO の
4階令和の間にて。


このところ悲しいニュースも多いし 
普通に生きていても、 
以前よりため息が多くなる人も
いるわけで
だからこそ、神社でイベントやろうと
思ったんです。

見えない神さまを
信じる心も
見えない未来を
信じる力も同じだと
わたしは思っているから。

それに、日本人はもっと
自信を持たなきゃいけない。

The future brand index という
住みたい、投資したい、製品を買いたいなどの
ブランド力をランキングにした調査では
日本って1位なんですよね。(2019調査)


USニューズ&ワールド・レポート誌の 国家ランキング「ベスト・カントリー・ランキング」
日本が過去最高の2位(2019)となってます。




評価が高いところを見ずに
欠点ばかり見れば
やる気なくなります。
いいところみて好きになるほうが
楽しいし元気でます。













清水宮司に、

「神田明神さまには
かなりの多くの経営者が参拝
されてますよね?」とお聞きすると


「早朝に境内の掃除をわたしもしているのですが
鳥居の前に黒塗りの車が泊まることごよくあります。
誰もが知るような大企業の社長や
会長さんたちが立ち寄られて
お参りされるのです。とくにお一日には
多くいらしてます。
一度お話しすることがありました。
そうしたら、
会社の繁栄を祈られるだけでなく
社員さんの健康や幸せを祈られてると。
社員さんはご存じないと思いますが
そういう経営者さまたくさんいらっしゃいます」

と、おっしゃってました。

結果を残されてる多くの方は
ほんとによく神社参拝されてます。
でもそうやって社員の方々のことも
祈願されてるんです。

神社に行くからという理由だけで
結果が出せる
わけじゃないけど
結果を残されてる人の多くが
こうやって神社に参拝されています。



そして今回は特別に
大名行列みたいなこと
していただきました!
ありがとうございます!(≧∀≦)






以下、内容です。

●和田裕美講演 
 神社と仕事「結果を残している人は神社にいく」

 
●清水祥彦宮司・和田裕美  対談 
「コロナ時代に心を守る神社との向き合い方」
 
― 休憩 -
 屋上庭園開放、1階の売店やカフェの利用案内
 
●神田明神の知っておきたいあの歴史
( 櫻井洋平 権禰宜)
 
●知っているだけで神社がよりわかる!
 神社参拝の仕方やお作法など
 ( 鳥居繁 権禰宜)
 
● 質疑応答
 
●「特別昇殿参拝」
 手水・参進、雅楽演奏と 巫女舞の奉納 
 (解説あり)
 
●神田明神マスマスカフェで直会(なおらい)
 神職の方、和田裕美と一緒に!
  ※直会とはお茶会のことです


ほか、
雅楽の方には
詳しい楽器の説明を
ひとつ詳しくひとつしてくださり、
巫女の方の舞もスペシャルで
カフェの方は特別なメニューの
説明をテーブルごとに回って
してくださいました。

とにかく感謝しかありません。

やっぱり神社イベント
またやりたいなぁと
思ってます。

信じるって
チカラですよね。


ではー

和田裕美