どうも わだです

 

芸人先生シーズン3

チョコプラさんの二回目授業です。

 

詳しくはスタッフが書いています。

 

  ↓


● チョコレートプラネット×飲料会社
「見切り発車オーライ講座」
https://wadahiromi.com/staffblog/14019.html
「その時間無駄にしていませんか?」
https://wadahiromi.com/staffblog/13946.html

 

 

今回の飲料会社というのは

(NHKさん的に大々的に名前を出さない)

画面に映った

あの浅草のオブジェビルから一目瞭然

 

 

 

そう、「アサヒビール」さんです。

 

わたしの自宅の冷蔵庫にいつもたくさん

入っていますがわたしが

「アサヒスーパードライ」を

数多くのビールから好んで飲むのは

苦味が少ないからです。

 

そもそも、

アサヒスーパードライが

生まれたのは

それまであったビールの

「苦くて重い」という概念を

覆し「キレがよく軽い」を

目指したと聞きました。

 

ありがとうございます

ビールが好きになったのは

まさにこの味のおかげです。

 

さて

今回の授業は

社員さんの悩み

「忙しくて企画を考える時間がなかなかない」という

を受けて

チョコプラさんが授業展開。

 

チョコプラさん相当忙しいと思うのですが

休みの日でも

なんとなく見ている光景から

ひらめくことが多いそうです。

 

スマホで何気なく撮影した写真を

後で見返すだけで

何気なく興味を持ったものや

面白いものを見つけることができるとか。

 

それビジネスでも全く同じ!!!!

 

ということで解説。

 

人はぼーっとをしているほうが

アイデアが湧くということは

あちこちでも立証されていて

 

有名なのが

 

「Googleの20%ルール」

 

(業務時間の内の20%を「普段の業務とは異なる」ことをするルール)

 

脳にゆとりを与えたほうが

そのほうが仕事のクオリティがアップすると

言われています

 

 

 

そのほかに

「人の心を動かす話し方」

 

 

”おわらないおわりに”で紹介した

 

ツァイガルニク効果

解説をしています

 

 

 

 

人は完了ボタンを押してしまうと

その物事を忘れやすく

継続したもののほうが

その物事を忘れにくくなる傾向があることを

ロシアのツァイガルニクさんという

心理学者が発見しました。

 

 

受験が終わると

勉強したことが

「もう終わったからいいよね」と

忘却の彼方へ・・・という現象です。とほほ。

 

 

ということで

今回はチョコプラさんより

アイデァを生み出す方法を

教えてもらいました。

 

休みの日に

ぼーっと空を見ているときに

思いついたことが

大ヒットにつながることもあるので

「今は休みだから

仕事のことは考えない」とか

あまりオンオフを明確に分けず

ちょっとだけその境界線を曖昧にしておくのも

いいのでは?

 

 

次回は

アンガールズさんです。

 

では〜

書いている間に

無性にビール飲みたくなってきた(笑)

 

わだ