こんにちは和田です

 

最近、おこもりグッズとして

「人生よかったカルタ」を

各方面でとりあげてもらっています (^ ^)

 

今日は

日刊スポーツ

TBSひるおび

TBSラジオ森本拓郎のスタンバイ

 

 

など、こちらで今わかっているだけでも

これくらいです。ありがとうございます

 

 

なので

使い方をここでも追記しておきますね!

 

● 読み札カードはすべてネガティブな内容です

 

● 「よかった!」と言ってカードをとります

 

● 「なんで?」と聞かれたら

  なぜよかったのかを自分で考えて答えます。

 

目の前の事実を変えることはできないけれど

自分の受け取り方や、見え方は変えることができます

 

泣いても

怒っても

事実は変わらないからこそ

 

そこから「よかった」を探して

ちょっとでも幸せ感度を上げる

そんな脳の思考グセを作るカルタです。

 

 

 

1 読み札を読む人を決めて、読んでもらいます。

 

 

 

 実際のカード

 

 

 

2 「よかった」と言ってカードを取ります。

 

 

 

3 「なんでですか?」とカードを取れなかった人と

   読み札を読んだ人が声を合わせて聞きます

 

 

 

4 「よかった」と言ってから

  「なんで?」を探して答えます

 

 

 

 

こんな風に遊んでみてください

 

またカルタには

「自己肯定カード」が5枚入っています。

 

 

このような5枚のカードのみ

ネガティヴなことがらではなく

今の自分を肯定できる「よかった探し」となっています

 

「自己肯定カード」は5ポイント

「ネガティヴカード」は1ポイントで

取ったカードを数えて点数を競います。

 

人は質問されると

それに答えようとする意識が働きます。

 

無理にポジティブになるのではなく

「よかった」と言ってから

「なんで?」と考えるだけで

自然に「いいこと」を考えるようになるのです。

 

気分が落ち込むのは

悪いことばかり考えて

負のループにはまってしまうからです

 

どうにか「よかった」を探して

前向きになってもらいたいと思って

作りました。

 

どうか思考グセを変えて

前向きになってみてください!

 

詳しくはこちら!

 

人生よかったカルタ

 

アマゾンでも購入できます

 

人生よかったカルタ 大人用 アマゾン

 

人生よかったカルタ子供用 アマゾン

 

人生よかったカルタおじさん用 アマゾン

 

 

 

 

 

ぜひ、明るい気持ちになってください!

 

陽転思考を紹介した動画もあります。

 

 

 

では〜