どうも、わだです

 

「陽転30マラソン」24日目

 

和田式陽転思考はネガティブな事柄を受け入れて

そこからなにかひとつでもいいので

良い側面を探す思考法です

 

泣いても

怒っても

どんなに苦しんでも

目の前の事実は変わりません

 

けれど

なにかひとつでも

「いいこと」を見つけることができたら

心が折れてどうしようもなくなることから

救われます。

 

 

「人生よかったカルタ」でも

体験できます

 

 

 

 

「それでも、この国に住んでてよかった」

の陽転アンサー!

 

 

001  不満はあっても...日本が好きなんよねー。

   だからずーっと住んでる。空気も景色も人も好き。
   地元も大好き。好きって言える国でよかった


002 日本に住んでいるからこそ、英語の音の楽しさを知り、
    英語を身につけるきっかけになったからよかった!


003 ・なんだかんだで平和だから

   (電車で寝ていても身の危険が無い)
   ・蛇口をひねるだけで飲み水が手に入るから
   ・銃を持てないから
   ・電車が時間通りにくるから
   ・大切な人が沢山いるから


004 政府にクレームをつける自由が残っていてよかった。

   国と政府は別物だと気づけてよかった。
   任せてぶー垂れるのではなく、

  自分で自分の行動を考えるきっかけになってよかった。


005 基本的に日本人は野蛮ではない。

   ただ、人任せ、あるいは他責の人が多い気がします。
   自ら考えて、その考えを周りに伝えて、巻き込んで、行動に移すだけで、
   たくさんの人に影響や変化を与えることが

   できるようなチャンスに溢れている国だと思うから。
   自分軸を持って、動きだそう。


006 なんだかんだ、衛生面が徹底されてて、水が豊か。

   食べ物が美味しい。自分で行動が決められる。
   自立が求められてる。


007 不満は言いだしたらキリがない。

   人が行うことだから完ぺきを求めるのは厳しすぎる。
   迷走しながらでも、国民のために必死に頑張ってくれている政治家もいる。
   清潔で安全、清潔で真面目、

   チームワークを大事にするこの国に住んで本当によかった!


008 たくさんの方が亡くなってる状況で、

   バルコニーで歌い出したら、日本では不謹慎と
   言われるかもしれない。ちょっと窮屈さも感じてしまう。
   けど、そんな真面目さや思いやりの心が、治安の良さを作ってると思いたい。
   なんたって、今平和に幸せに暮らせている。

   それだけで充分。日本でよかった!


009 日本政治の不満はないです。

   私たち庶民だって正常な判断ができないのに政治家だってそうでしょう。
   30万策をだしておきながら、

   やっぱり10万円って自分がだした案を折って

   日本国民大多数がいう10万に
   変えるってありがたい。

  そんな中で若手の市長や知事が大胆な策を打ち出せたりこんな日本でよかった


010 日本人特有の美意識。調和を重んじる思想。

   おもてなしの文化。
   いわゆるわびさび(詫び寂び)の精神を受け継いでいることの喜び。
   そして、この精神を後世に残し、伝え、繋げていくための使命を担えてよかった!


011 日本ほど治安が良くて 

  ぼったくりのない国は無いと思う。海外旅行するたびに実感する。
   政治の話になると色々意見が出ると思うけど、でも でも 日本人でよかった。


012 今まで、日本はダメだ、こんな悪い国はない、

   と思った事がないので、逆に難しいですね。
   個性は感じないのに、

   オンリーワンの国は他には無いのでは?とても良い国だと思ってます。


013 四季を感じることができる。お米が美味しい。神社仏閣などに癒される。
   モノづくりの技術が素晴らしい。自由に選択できる。日本人でよかった!
   だからこそ、これからもっと素敵な国にしていきたいと思います。


014 足りないことを探せばどんなことだって見つかるし、

   どんな国だって不満はあるはず。
   こんな食べ物の美味しい国なんてないと思うし、

   なんだかんだやっぱり治安はいいし、
   察する文化があるって素敵だと思うし、やっぱり日本人で良かった!!!


015 どんな事があっても桜は咲き、木々の新芽は木陰を作り、雨が稲を育ててくれる。
    そんな日本に生まれてよかった


016 日本人の奥ゆかしさ。繊細さ。技術力の高さ。努力を怠らない勤勉さ。
   こんな日々の中だからこそそれを感じる機会が多いと感じます。
   日本人として生まれたことを幸せに思い日本に住んでいてよかった!

  って心から思います。


017 こんな政府だからこそ、もっと自分の国のことを、

   自分自身も考えなきゃ、と思えたから、
   良かった!!それにやっぱり、

   四季が美しい、謙虚さがある、この日本が、好きです


018 日本には四季があるし、

  自然が豊かで山も海も湖もあって訪れてみたい名所がたくさんある!
   そして、おもてなし精神や日本食(和食)など、多くの魅力があるなぁ、としみじみと。
   日本に生まれてよかった!


019 それでも四季折々の風景があり自然に感謝できるので、この国で良かった。
   政治に多くの方が関心が少なく誰がやっても変わらないと考えていた人達も、
   今回のことでそうではないと気付いたのならとても良かった!
   今よりちょっとでも良くしようと前向きな誠実な人がいて良かった。


020 日本はせせこましくて息苦しいという人もいるけれど勤勉で技術力も高い。
   和牛やお米も美味しいしメイドインジャパンに狂いはないと思ってる。
   小さい島国ながら世界各国と引けを取らない国。日本人でよかった!


021 平和である。安全である。

   自由である。国民は真面目で心優しい。そして心遣いが細やか。
   四季があって自然が美しい。住みやすい。だからこの国に住めてよかった!


022 治安の良さではないかと思います。毎日を殺伐とした環境で過ごさなくていい、
    というのは精神衛生の上でも、大きいと思います。


023 今の状況は悪いけど、食糧に困っても支援したり、

    マスクが無くなったら供給したりと
    お互いに助け合える関係は日本以外に無いと思う!

   だからこの国に住んで良かったって思います!


024 忖度の国、では忖度の仕方を考える自由があり、

   なんなら忖度しなくてもいいわけで。
   何か奪われたとしても他人からは奪わない。

   自分にある自由を数える幸せがある。
   安全だし、多分それはこれからも変わらない。とてもいい国だと思う。


025 基本的に治安がよくて安心安全に過ごせるし、

   自然に恵まれていてそこから食やレジャーなど
   いろんな楽しみを享受できるからよかった!


026 日本に住んでいて良かったのは、国民の大多数が単一民族だと言うと。
    確かに昔は内戦がたくさんあり、

   世界大戦の敗北で歴史上大変な時期も経てきて力をあわせて
   生きていかないと日本民族が滅びてしまう危機まで陥ってしまった。
   そこで生れた団結心は強固だと信じられるから。


027 酔っ払って電車で爆睡していても、

   駅で座りこんでいても、身も持ち物も無事にいられるのは
   日本だからだと、何度も思いました…治安がよく、安心、安全なのは誇れるはず!


028 母親と同じ時間を過ごせるから良かった。マザコンではない!多分
 

029 今の政府を作っているのは有権者である私達である。なので、これからは、
   もっと政治に参加しないとなぁ~と改めて気がつけたのは良いことだと思う。
   日本は四季もあるし、水道の水も飲めるし、自然も豊かだし、
   着物や日本特有の良い文化が身近にあり、心豊になれるので良かったぁ~

 

030 自分のことのように大切な人のことを思い、喜んで、怒って、泣いて、笑ってくれる
   素敵な仲間と出会えたから!いま、心から感謝しています!ありがとう!

 

031 日本には新陽転思考があるから!と回答したいところですが(笑)、
   冗談はさておき、安全で清潔で、技術力が高いから。

 

032 『どうぞ』という、相手を気遣う文化。外国には、あり得ない文化らしい。
   海外に行くときにビザが要らない国が多いこと。神秘的な神社仏閣があること。和食が美味しいこと笑

 

033 美しい四季があり、清潔で治安がよく、礼儀正しく親切で秩序を保てる人が多い。
   諸外国だったら今もうみんな暴れているかもしれないなと思う。和食も素敵な文化。日本でよかった!

 

034 この国に住んでいて良かった。ほとんどのことは自分で決められるし、
   平時と有事の国の対応を平均したら、他の国に比べて優れた点も多いしね。
   政治に満点はないから、後はこの環境で自分が頑張ります。

 

035 自分の生き方を自分で考えられ、統制されずに自分で選択できる人が
   大多数の国はそうそうないと思います。
   そして、こんな時でも懸命に働いてる方いる事、忘れないようにしたいですね。

 

036 政府や国家権力を批判すると逮捕、処罰、処刑される国がいまだにあります。
   政府に不満を言えたり投票や立候補できちんと意思表示できる国でよかった!

 

037 礼儀正しい人が多いし、もともと清潔な方が多いし、コロナになる前からマスクする
   習慣の方多いしいいことづくめだと思うのですが…

 

038 日本に住んでてよかった。清潔、治安、皆保険制度、ご飯美味しい、日本酒が美味しい、
   八百万の神様がいらっしゃる、何より戦火の下に暮らしているわけではない。感謝。

 

039 立ち直る力があるから
 

040 ・お寺や神社がある(お参りに行くと特にそう思う)。
   ・健康保険制度がある。
   ・今のところは平和(先人たちの教えを無駄にしないためにも、戦争や暴動などがない国でいてほしい)。

 

041 だって、おいしいお米と味噌汁があるから。
   しかも、堂々と生卵でご飯が食べれる国は日本だけ
   炊きたてご飯とお味噌汁があれば、それだけで頑張れます

 

042 世界に目を向けると日本ほど便利で恵まれた国はあまりないです。水道水が飲める国はまだ少ない。
   24時間のコンビニ、自販機なんて治安が良い証拠。四季や歴史、文化、言葉も素晴らしい。
   この国に生まれて良かった。

 

043  日本は出会う人を安心で幸福な気持ちにするホスピタリティにあふれている。
   この状況下でもそれぞれの立場でそれぞれが踏ん張っている。
   目まぐるしく変化する日々に必死で対応し続けている人たちがいる。
   日本も日本人も本当に素晴らしい!!

 

044 治安がいいのでよかった。安心安全で暮らせていることに感謝しています。
 

045 日本は、ご飯が美味しいし、お味噌汁も美味しい。意見はあるかもしれないけど、
   広い目で見れば礼儀正しい国だと思います。それに、日本語も好き。
   言葉の含みがすごく広いし、表現が豊か。それから最近行けてないですが、私の好きな京都もあります。
   あ、和田先生の出身というのも、いとおかし。

 

046 日本という国に住んでて 本当に良かった。
   平和な国で、おもてなしの文化があり、素晴らしい自然、食文化、素晴らしい文化遺産 
   などなど沢山の素晴らしいことがあります。
   海外旅行に行く機会があると、更に日本の素晴らしさに気づかされます。
   日本人であることを誇りに思います。

 

047 ダメダメな分、じゃあこれからどうなると良いのか?
   良くするための変え方はどんなのがあるか?
   欧米をただ真似するだけでは上手くいかない国民の気質をきちんと理解して、
   変化後の素晴らしさを伝えるにはどうしたら良いか?を考えられるので、良かった。

 

048 戦争から災害から何度も立ち上がってきた国だから。
   今回もきっと立ち上がれると信じることが出来るから

 

049 安心、安全に暮らせて、自分の頑張りで、人生を変えていける自由があって、
   四季おりおりの自然がある。こんなに恵まれた日本に住めてよかった!

 

050 日本政府が未知のウイルスに右往左往するのはある程度仕方がないし、
   他国と比べて特段劣っているとも思えない。国民の自由に制約を課すことに慎重な日本において
   罰則のない外出自粛のお願いであってもそれなりの割合の人たちが従っているのは
   日本人の真面目さでありその点は誇りに思って良いと思う。

 

051 改めて、世界に生きていることを自覚できたらか。
   繋がっているからこそ、できることをしたい。

 

 

みなさん、ありがとうございます!