どうも、わだです!

 

「陽転30マラソン」16日目

 

「嘘をつかれてよかった」

 なぜなら?陽転アンサー

 

 

001  自分を笑えてよかった。

   今の状況に目を奪われて、単純な嘘を見抜けない自分を知れたから。


002 嘘をつかれて傷ついたことで

  「嘘をつかれた人の気持ち」がわかった。
    改めて「なるべく誠実でいよう!」と思えた。よかった!


003 嘘をついた人は、その部分に何か後ろめたいところとか弱い部分なのかなと、
   人間観察ができたからよかった
   
どうして嘘をついたのかなと、その人について考える時間が取れてよかった


004 嘘とは思えなかった!

   嘘だったとしても、

  相手の言うことを信じることができて、よかった!
   人を疑うよりも、人を信じていきたい。


005 嘘をつかない人なんていない。

   だからそれは当たり前のことなんだと寛大な気持ちになれたから。


006 悪いことしてるなぁーと後ろめたい気持ちがあるだけよかった。

    申し訳ないと思われてるから。


007 優しさからでた嘘だったと知り愛情を感じられたて良かった。
    嘘をつかれた方も騙されたままでいよう。


008 嘘つきは大嫌いだけど、、私も嘘ついたことはある
    嘘は防衛でもあるはず。信用されてないから嘘つかれちゃったのかもしれない。
   お腹見せてゴロンできるぐらい、

   もっと相手に自分を信用してもらおうと思えてよかった!!


009 いきなり本当の事を言われるとダメージが大きいので、

   優しい嘘をついてもらって良かったです。


010 私への気遣いから嘘ついたのね。優しいやん。きっと… 笑


011 エイプリルフールだと思えば

   ネタように笑って許せると相手を思いやる気持ちが持てて良かった。


012 何故嘘をついたのかを分析する事で問題の本質が見えてきたから。
     よりその人が理解する事が出来た!


013 どうして相手は嘘をついたのか。
    その理由を考えることで

    相手がどういう価値観を持っているのか考えることができたからよかった!


014 相手を思いやっての嘘、

    自己防衛の嘘、相手にどんな心理が働いてその嘘をついたのか。
    いろんな感情を一旦置き、冷静に考えるチャンスができてよかった!


015 知らないほうがいいこともある


016 嘘をつかれるわけ。真実をうけいれる器が私にないのかも?
    また方便になる嘘もある。

    それに嘘をついたという相手の心情も考える良い機会になった。


017 相手がウソをつかわずをえなかったと

       相手の立場が理解できたからよかった!


018 その時は辛いけど、受け止める力をくれてよかった。
    歳を重ねるほど、初めてうけた嘘に耐えるエネルギーが必要そう。
    どんな人にも、正直な面とそうじゃない面は多少はあると思う。


019 弟が嘘をついて私が楽しみにしていたケーキを食べてしまったことが発覚  まじかぁ~
    でも、また買いに出かけて

      さらに美味しそうなケーキに出会えるチャンスが出来たから良かったぁ~


020 上手く嘘をついたつもりでも

       バレてしまうから嘘はつかないのがよいとわかってよかった。


021 分自身が誰かに嘘ついて

     普段どうり平気でいられてるメンタルは自分にはないので…
   自分が嘘つかれた方がよかった。


022 何か理由があったのでしょう。なぜ嘘をついたのか?

       優しい嘘なのか?悪意のある嘘なのか?
    そうやって
相手の気持ちを考える事ができてよかった!


023 自分だけでも正直に生きていこうと思えたので、よかった。

        もちろん、できる範囲で。


024 その嘘に怒って、逆にやる気になったから。
    逆境はその後バーンと上がるためのガソリンのようなものなんですね。


025 嘘と分かった瞬間は驚いて落ち込むかもしれないが、
   その後「そう来ましたかぁ、私って騙され上手やわぁ~」と笑い飛ばしてネタにできる!
   それに「知らぬが仏」という名言もあるし(笑)


026 僕は自分への悪意に対して天然だからスルーする技を持ってる。
   それでも、利用されたりする事もある。
   しばらく怒ってたけど、まいっか、と許したら気が楽になった。
  
 
まいっか最強。そうゆーことあるんやと。

     人類史からみたらjust one of them


027 ストレートに言われると傷つく性格を理解してくれてたから!
 
   これからもっと強くなります!!


028 言葉で伝えてくれて、私に本音を気づいて欲しかったのと、
   私が成長するためのアドバイスをもらえたと思えたから!
  
 気にかけてくれてることに感謝!


029 嘘をつかないとやっていけなかったんだな、と思えてよかった。
   嘘をついてたその人に対してこの先、

     「これは嘘か、本心か?」を疑うことが出来そうでよかった。
   そのことを他のひとにも生かせそうでよかった。


030 少なくともその嘘に気づくまでは幸せだったからよかった。


031 人って完全じゃないことに気づけてよかった
    そんな相手を受け入れられる自分がいてよかった


032 へぇ、こういう嘘をつくんだなぁ、

       と相手の思考や行動を知るきっかけになったから良かった!
    相手の立場になったら自分はどんな嘘をつくのか、
    素直になれるのか、想像して今後の対策にもできる!


033 優しい嘘だったから。

       嘘ついた方もつらかったかもしれないと気づけたから。


034 人それぞれ価値観が違うことに気づけたから!


035 私が相手に気をつかわせていることに気づけたから、よかった。
   娘(小6)が「お母さんが大変だからいらない」と言う時、

     「私は気をつかわせているんだな・・・」
   と反省します。だいたい仕事帰りでイライラしている時がほとんど。
   本音を言ってもらえるような、器の大きい母ちゃんになりたい!


036 相手が嘘をつかなければならない状態、心境を考えられてよかった。
   嘘がわかって傷つくことばかりではないと思うし

     逆に傷つけまいとの嘘もあると思うので。


037 嘘をついてまで、

       私と繋がっていたいと、思ってもらえて、

       私って、イケてる?!良かった!!


038 私のこと傷つけたくなくて、嘘ついたのかな…。

       それだけ、大事に思ってくれてるのかな。
    もしそうであれば、こんな
自分を大事にしてくれる人がいるのはありがたいことだね。


039 その嘘のおかげで、ノビノビ生活できた。
   (その時点では知らない方が、パフォーマンスを上げることができた。)
   相手を想っての嘘と自分を守るための嘘があるなぁって考えました。


040 人は都合のいい生き物なんだって、ひょっとしたら自分もそうやって気づかぬうちに
    嘘をついてるかもしれない。相手もそうかも。
気づけてよかった。


041 嘘と本当の2側面からモノを捉える事ができて視野が広がって良かった
    次回からその人が言う事は嘘かもしれないという前提で

      構えて聴く事ができる様になって良かった


042 なんで嘘をついたのか? そこで相手の気持ちを考えてみることができてよかった。
 
  子供に嘘をつかれて頭ごなしに怒ったけど

     よくよく話を聞くとそんな理由があったのか、、、 と自分が反省することも。


043  うそをついてまで守りたいものがあったのかな。
   
相手の想いを考えてたら

     優しい気持ちになれたので、よかった。

 

 

 

みなさん、ありがとうございます!