どうも、わだです!

 

 

「陽転思考30マラソン」13日目

 

 

よかった探しに慣れてもらい

今の世の中をちょっとでも

明るく生きてもらうために

ツイッターで陽転クイズを出しています

4月1日からスタートし30日間続けます

 

和田式陽転思考はネガティブな事柄を受け入れて

そこからなにかひとつでもいいので

良い側面を探す思考法です

 

泣いても

怒っても

どんなに苦しんでも

目の前の事実は変わりません

 

けれど

なにかひとつでも

「いいこと」を見つけることができたら

心が折れてどうしようもなくなることから

救われます。

 

 

「人生よかったカルタ」でも

体験できます

 

 

 

 

 

「親友だと思ってた人に

 陰で悪口を言われてると知ってよかった」

なぜなら?

 

これ、リアルに体験した人がいる話ですが

人はそのときの感情だけで悪口をいいます

 

案外、怒りが収まると

その感情も消えてしまうことがあります。

もちろん根深い場合はそうじゃないけど。

 

だから、嫌いになったわけじゃなくて

文句を言いたくなった

近い人間で期待と甘えがあるからです。

 

まあそれでも

言われたほうは悔しい、悲しい、腹が立つ。

 

そんなとき

そのままどんどん憎しみになって

苦しむか?

 

抜け出すか?

 

どんな切り替えできますか?

 

さて以下はみなさんからの答え

 

陽転アンサーありがとうござます!

 

 

001  自分のことを振り返って、相手との関係性を見直した上で、
    信じられる人がいると思えてよかった。


002 私は親友だと思っていたのに、そうじゃなかったのか。。。ショックだし、
   相手を信じてた自分がバカらしくて、悔しい。
  
 私は親友には言いたいことは、直接言おうって心に決めた。

   陰口を言うのも嫌だし、 聞いてる人も嫌な気分になるから私はしない。


003 「そう感じてたんだ」と我が身を振り返る機会があってよかった。
   辛さを受け入れる勇気をもらってよかった。
  
 何年か経って自虐ネタが増えてよかった。


004 うぅ…これかなりショック。でも、人に嫌われる行動してたことに気づかず、
   今まで合わせてくれてたんだと気づけてよかった!もう友達ではいられないけど、
   
これから新しくできる友達には気をつけてようって気づけてよかった!!!


005 信用、信頼してたのに、陰でそんなこと言ってたなんて...ショック号泣
   でも、自分のことをちゃんとわかってもらえてなかったことに気づけて

   改善できるし、よかった。
   
それに陰口を言う人とは関わらないでおこう、よかった!


006 よかった!

   私はこれからも親友として付き合っていきたいから、正面から理由聞いてみよう。
   くよくよしても仕方ない。

  彼女の答えによって今後の付き合い方を考えればいいや。


007 いま知ることができて、無駄な付き合いを続ける必要がなくなってよかった!


008 ほんとにショックだけど親友が言うんだから本当の事なんだな、気をつけよう!
   だけど陰で言われるのが

   1番ショックだから私は嫌な事があったら直接言おうと思ったから


009 もうなんで?どーして?言いたいことあるなら直接言えばいいのに!
   あぁこの人も私の悪口言ってるのかな?

     誰も信じられない!…とひとしきり怒り泣き、寝て起きて
   それでも私は人を信じたいと思っているし

     そんな私のことを優しく見守ってくれる人が いて幸せだな。
 
  本当に大切なものに気づけてよかった


010 所詮、ヤツはその程度の人間だった。とわかったから!


011 どうして、悪口をーーー!
   あ、でも、誰も本気で私の悪い所言ってくれる人なんて

     親友以外いないよね...。ごめんね、
   ちゃんと直すから。これからも、私の悪い所あったら指摘してしてほしい。
  
 自分じゃ気づかないところあるから、何でも言ってほしい。


012 そうか、そんな人だったんだ。今日知ることができて良かった
  
 人を見る目、養わせてもらってありがとう!


013 ごっついショックやけど…、

     友達の本音が分かったのでその友達とはサヨナラして
  (実は私もちょっと合わないなぁと思ってたし)、

   もっとホッとできる友達を探して

     また違った人生を楽しめそうだからよかった!


014 自分の価値観だけで判断していたことを教えてくれたから。
    そして
その人に甘えすぎていたことを反省することができたから。


015 「人の振り見て我が振り直せ」が体験できてよかった!
   自分にも悪いところはあるけど、それを陰で悪口として言うのは何だか違う。
  
 私はその友達のように陰で悪口を言わないようにしよう!と思えた。


016 「親友」って何だろう?と考える機会になったからよかった。
   楽しい時間を共有できれば親友?言いたいことをなんでも言い合うのが親友?
   我慢してでも付き合うメリットがあれば親友?

     相手のことを思って意見できるのが親友?
   私は彼女をどう捉えていたか、彼女は私をどう捉えていたのか?


017 親友がまさか。。。心がえぐられるような悲しい気持ちになります。
   でも、自分に至らない点があったのかもしれないし、

     親友(相手)を責めることに力を使うのではなく、
   
自分をより良くすることに全力を注ごうと思えたから!


018 陰で言ってたなんて...ショック でも、そういう人だと気がつけてよかった。
  
  陰口を言う人とは関わらないでおこうと思えたから良かったぁ~


019 これ、実はリアルにあるんです。

     本当に悲しかったし、しばらく知らないフリして付き合ってたけど、
   よく見てみたら対等じゃないことに気が付いたんですよね。

      彼女が上で私は下の位置関係。
   それでうまくいってたんです。そこに気づけてよかった!


020 自分も言っていなかったか?

      と、これまでの行動を振り返り反省し、見直すきっかけを作ってくれた。
   
よかった、ありがとう!


021 親友だと思って相手がいつも心地よく自分を受け入れていると勘違いしてた
   距離が近いからこそいろいろ感じることがあるって気付けて良かった
   今度は自分から相手の心の底にある思いに触れるチャンスを貰った気分
 
  一番自分を知ってる相手と真剣に向き合おう


022 俺の悪いところを直接言いずらいから、

      違う場所で言ってわざと伝わるようにしてくれたんだ。


023 ①自分の欠点が知れて良かった
    ②親友と思てた人にその人の欠点を直して

         良い方向へ動かす話し方を考える機会を持てて良かった
       自分がやってへんから相手も直接言えへんのかな?と思いました
   ③①と②が出来たら今からでも親友になれると気付けて良かった


024 相手も私と関わる事に対して直接言いづらいつらさを抱えていたのでしょう。
    距離を置こうかなと思えてよかった!


025 親友の本音を知ることができてよかった!
    親友がいうってことは

       自分の気をつけなくてはいけないところがわかってよかった!
     と思うかしら。


026 その人一人に依存して何でも話してしまっていたのかも、と気付けてよかった。
   しばらく親友作れないかもしれないけど、

     ひとりの貴重な時間が増えるかもしれないので、よかった。
   親友が陰口とか、そんなんばっかりの、人生だったなあ…。


027 自分を過信してた自分がいることを知れて良かった。
   直せば自分が今より良くなれるとわかったのはチャンス


028 陰で悪口‥‥悲しいけど、直接言ってもらえなかった、と言うことは、
   私にも問題があるんじゃないか、と気づけたから。

     話をちゃんと聞けていたかなぁ‥‥


029 言いたいことが言える雰囲気ではなかったのかと気づき反省することができたから
    もっと言いたいことを言える仲にするにはどうしたらいいか、考える機会をもてたから


030 そんなやつだと分かって良かった。


031 まず、アンガーマネージメントで怒りをコントロール事が出来て良かった。
   親友と距離を置くべきか完全に絶交するか考えるきっかけが出来て良かった。


032 ①その子なら裏切らないという過信があった。つまりその子に頼りすぎていた。
   人との付き合い方を見直すきっかけになってよかった。
   ②親友に何か事情があったのかも。ちゃんと話し合いたい。

   親友と改めて向き合うきっかけになってよかった。
   どちらにしても人付き合いで学びはあったかと


033 すごく悲しい、を、十分感じてから、そういう人だと、見抜けなかった自分に、
   まだまだ伸びしろが、あると思えた。

     そして、今そのことに、気づけて、良かった!!


034 ひょっとすると、私のことをかばうために、悪口を言ったのかもしれない。
    大した奴じゃないんだよ、と。少し、目立たないように気をつけよう。


035 相手を思いやる気持ちが足りていなかったと気付けてよかった!
   何でも話せると思って相談してたけど、相手を重たくさせていたかも。。
   次こそは、高め合える人と会えるよう自分を磨く!


036 人生、錯覚が多いのも事実。思い込みをリセットする。


037 自分が、面と向かって、

     きちんとアドバイスを受け入れられない性格だと見抜かれていた。
   心の狭さが分かって良かった。

     これが対人関係改善の第一歩になるように行動します。


038 人間関係の、断捨離ができて、良かった


039 親友でも言いづらいということは本当に直さないといけないところだろうから、
    自分にそんなところがあると気付かせてくれるから。


040 その悪口の内容から自分が周りの人に思われてる様子がわかったり、
    親しくなり過ぎて遠慮が無くなってかも知れないとわかって よかった。


041 信頼できる友達ではないことが、早く分かったから


042 そう言わせる事をしてたのかも。
   他にもそう思っている人はいるだろうから気づかせてくれてありがとう。
   ただ、直接言うだけの関係にはまだなれていなかった。

     寂しい思いをさせていたのかもしれない。


043  陰で悪口を言われていることを知れて良かった。
   もう友達でい続けられないけど、

     人を見る目のない自分、勘違いしていた自分に気付けて良かった。
   悪口を言う原因を考えることができて良かった。
   うん、良かったんだ。たぶん、きっと、絶対に。うん。


044 これはめちゃくちゃショックで、しばらくは悲しみの中にいるかもしれない。
   それでも、ちょっと甘えすぎてたところがあったのかもしれないと、

   自分を省みる機会になってよかった。


045 私に気づかず、悪口を言っているのを見た時は、ショックで信じられなかった。
   少し経つと、なぜ悪口を言ったのか?
客観的に考えられるようになり、
   冷静に彼女と話をしたことで、より深く知り合えてよかった。


046 相手の気持ち(嫌な事)が知れてよかった。
    もしかしたら、面と向かって言えない恥ずかしがりやさん?


047 自分にはそういう、そう思わせてしまう一面があるんだと気づけてよかった。
   あと、
人を100%信じても良いけど、

     その代わりに傷つくこともあるんだって分かってよかった。


048 親友だからと言って悪口を言わないとは限らないとわかった。
   あの人もそう言う風に考える事もあるんだ、と分かってよかった。


049 きっと私も同レベルだった。今の私は人間的にレベルが上がったんだ。
   
親友との縁を切って新しい出会いを探して行こう!


050 自分が何かさりげなく言った一言や言動で気づいたとではないかと
   相手に気持ちになって考えるようになれたから。

     相手に寄り添う気持ちが芽生えたから。
 

 

みなさん、ありがとうございます!