こんにちは わだです。

 

こんなことを話しています

 

 

この動画では

イタリア市長

アントニオデカロ氏のコメントなどを

話しています

 

外出禁止令を破る市民への呼びかけ

 

重要なのはスピードです

すぐに全部閉じないといけません。学校や不必要なこと

一度感染が始まると止めることは非常に難しい

予防接種や薬ができるまで

感染を避けるただひとつの方法は接触を避けること

経済的に問題があるのも事実ですが生き残れば

それぞれの国の経済を立て直すことができます

外出すると人と接して感染は拡大

つまりウィルスは止まらない

わたしたちは敵を理解して倒せるまで隠れています

 

 

日本の感染者数が

なんとなく海外ほどではない感じが

する人もいるかもしれませんが

(靴を脱ぐ習慣

 ハグしない習慣

 基本的に清潔である)

 

自分が「コロナゾンビ」かもしれないので

とにかく

自分はだいじょうぶとかでななく

自分が誰かにうつさないかということが

いまは大事だと伝えています。

 

まだ見えない敵の正体がわかってないけれど

最近が

 

マスクでも効果がある

 

と言われるようになりました。

 

なので

マスク二枚でもありがたいと思いつつ

できるだけいい方向に動くことを

イメージしたいですね。

 

さて、ツイッターでは

4月1日から

陽転思考月間を続けています。

 

1日目

「マスクが買えなくてよかった」

2日目

「楽しみにしていた花見が中止になってよかった」

3日目(今日)

「イライラすることが雪崩のようにやってきてよかった」

 

まだまだ広がってないですが

二日で200件くらいの

「よかった」が、みつかっています

まとまりきれてないのですが

以下は「マスクが買えなくてよかった」

(若干、他のも入っています)

で書いてくださった「よかった」の数々。

 

陽転思考の「よかった探しは」

30日間続けてやると

思考グセが変わって

幸せになれます。

 

ネガティブなことを

言ってもよくて

そのなかから「よかった」を探して

あかるい一点を探すことで

 

変えることのできない事実を

プラスのこととして受け止める方法です。

 

今は体と心が元気がことが

何より大事です。

 

ツイッターの参加もお待ちしております。

 

アカウント @wadaihromi

#和田式陽転思考

(4月2日までは#陽転思考でした。

 本日より上記に変更しています

 ハッシュタグできればつけてください

 見つけやすいので)

 

↓  ↓  ↓  

 

4月1日分

「マスクが買えなくてよかった」

なぜなら?の陽転アンサー

 

001  きっと、私よりうんと必要にしている人のところへマスクが行ったと思うから

002  「マスク」という既にあるものではなく、代わりの手段(ハンカチで?他に代用品は?)を考える柔軟性が磨かれたことと、

     免疫力を高めたり手洗いうがいを徹底する習慣が身についたこと!

003 代用するという「頭」を使うようになったこと!

004 買えたと思って、家でつけてみたらお肌がぷるぷるになってよかった......

005 「花粉症で困っている人がマスクを買えた!」

     「メイクを手抜きしていたけど、気になっていたリップ口紅を買って気分ウキウキ!」

     「そんな彼女をまた好きになれたこと」

006 久しぶりに、裁縫する機会ができて、手作りの温かみを、感じられて、良かった!!

007 不器用な私がマスクを手作りできた!

008 今までは、使い捨てマスクを、無意識に捨ててました^^;

   物があることの、ありがたさを、痛感できて、良かった!!

009 顔を隠さずに過ごせて、こんな時でも運命の人に巡り合えたから!

010 何であれ、物を大切にするべきだとあらためて気づけたから

011 「いろんな人がいろんな素敵なマスクを手作りされているのを見ることができて、人の創造性の無限の豊かさを目にすることができた」から

012 なぜなら私の専売特許が奪われなかったから笑 byタイガーマスク

013 マスクを探すために何軒もまわることが、運動不足解消になるからよかった!

014 こんな自分でもマスクが作れるって気づけたから、とかかな?

015 口呼吸する癖を少しでも無くそうとするし、顔を触う癖を少しでも無くそうとするし、手洗いうがいを丁寧にやろうとするし、お金が減らない。

016 きっと他に必要な人が手にしたのだろうし今度は自分の番がくるとも思える

   自分の中に人を思い遣る優しさがあること

   人生には最適なタイミングがあることに気づけたいい機会になったから

017 浮いたお金で、和田さんの陽転思考の本を買って、折れない心を手に入れたから。

018 手作りマスクの注文が増えた。

019 買えてたら外出してしまって猫ちゃんとおうちでまったりできなかったかもー

020 私が買えないことで、本当に必要な人に届くと思うから。

   買えないことで、自分の免疫力を上げるために食事、睡眠に注力できるから。

   買えないことで、外に出られるという安易な考えにいきつかないから

   買えないことで、他のものを使ったマスクを作れたから

021 身近な人にメールを送るときに、相手の顔を思いながら優しい言葉で伝えることができたから!

022 手作りマスクを作って久しぶりにお裁縫したら、楽しくて小物やバックなども色々作ってホームページにアップロード予定。

     在宅ワークになったのに、むしろ充実した時間が出来てます!

023 マスクなしでも本当に外出すべきか真剣に考えたから

024 メガネが曇らなくて済むから良かった!

025 本当に必要な人に届いてよかった(と信じたい)

026 物や行動が不自由でも生活していける工夫を見つけることができたから。

027 自作マスクを家族みんなで作ったので、家族で楽しい時間を過ごせた。兄弟ゲンカもおさまった。よかった!

028 不要不急な外出を諦められたから

029 普段から備蓄に関心を持てるようになるから

030 平常時の備蓄が大事と分かったし分けてくださる心優しい人がいてくれてよかった。

031 買い占める人も居れば、譲ってくれる人もいる。私も20枚譲って貰ったので、更に必要な高齢者に譲りました。助け合いが出来て良かった。

032 素顔を貴女には見せることができたから…

033 なぜなら、自分よりもっと必要な人の手元にマスクが渡ったから良かった!^^

034 その大切さに気づくことができたから

035 中国の方からの「感謝マスク」を分けていただき、その気持ちに心が洗われたから。

036 買えてたら安心して夜遊びして、感染していたかもしれなかった!

037 シャープがマスクを生産するなど他の業種の方々に新たな分野の開発のきっかけになったなぁ。日本の技術力の高さを改めて感じました

038 より他人のこと、自分のことを思う事ができるか、まいっか。未来の貯金にしよ。

039 団塊の世代の高齢者が淘汰される→年金や消費税の問題が多少解決したり、戦後のマスメディアに毒された人が少なくなる

     →負け組の団塊ジュニアにも少しはおこぼれが来るかもしれない。

040 それアイマスクだった!

041 マスクが必要のない世の中に、もうなってるから

042 マスクって、なんでするんだっけの答えに気付けたから。「だったら自分で作ろう」と思えて良かった。

043 なぜなら、いろんな種類のマスクがあることを知ったから。

   この時期だからこそ、社会に貢献したいと、新しく作って行動している人もいて、刺激になった。

   今だから出来ることをしようと思うことが出来たから。

044 本当に必要としている人が買えないという不都合を生じさせないために、私だったらどうするかって考える良い機会となったから。

     どんな販売方法、どんな仕組み作りが顧客満足度を高めるのか?お客様に感謝されるのか?社会貢献につながるのか?

045 なぜ手に入らないのか?考える機会を与えてもらい、今、自分ができる事は何か、何をすべきか考えるきっかけになったから、よかったです

046 タンスの中の長年使わなかったガーゼのハンカチがマスクになりました

047 なぜならば、買えなかった帰り道、並木道で、桜の香りと春の訪れを感じることができたから!

048 他の人がマスクを使えて良かった。私は、マスク以外の感染予防を学び、より徹底した感染対策に意識がいくようになって良かった。

049 行列に並んで、無駄な時間を過ごさなくて良かった!

050 本当に必要な人に、マスクを渡してあげることができて、良かった!

051 より、手洗いを意識することができるから。顔に手を触れない意識をはたらかせるから。

052 その分が近所のおばあちゃんに回せた!

053 小学生時代に使ってた再使用できるガーセ式のマスクを思い出し懐かしい気持ちになった。 

     今は、大量生産大量消費の時代になってしまったことに気付かされた

054 マスクがないので、外に出ることができず、結果、不要不急の外出を防ぐことができて、よかった!

055 普段から少し多めに購入して備蓄する習慣をつけようと気がつけてよかった!

056 今まで当たり前に出来ていたことが、出来なくなった今、今まで何不自由なく、過ごしていたことに対して、

     感謝する気持ちが持てて、凄く良かった。

057 よかった!プラスチックゴミが減って環境にいい。

058 よかった!マスクないからどうしょうって不安がってたら苦手な先輩が

俺、マスクあるからあげるよって大量にくれた。それがきっかけで話しやすくなった!

059 ずっと使うことに抵抗があった、人からもらった手づくりマスクを使うきっかけになったからよかった!

060 よかった!手作りマスクの注文が増えた。

061 マスクを手作りして、残布を有効に使えて、よかった!

062 これは絶対に病気になるまい!(なれない!)とより一層健康に気をつけるようになった、よかった!

063 マスクがなくても、オンラインでみんなと繋がって、直接会えなくても寂しくないから!

064 手作りマスクに挑戦する機会をもらえたから!こんな事がなければ、やろうとも思わなかった。

065 既に手作りマスクを使っている人は、エコ意識の高い方かな?危機管理の高い方かな?と、相手を違った見方でみられるようになったから!

066 服装のように、オシャレとして楽しめるのでは?と考えられるようになったから!

067 マスクがないので家で過ごすことにして、よかったカルタを楽しめたから

068 マスクの作り方を覚えれたから

069 マスクで肌荒れしなくてよかった!