どうも和田です


今日は姉の住んでいる茨城に来ております。

実は先日父親の命日だったため

2人で偲ぶ会をしようと

言うことになりました。


でも、

神社に行ったり

温泉に来たりしてるあいだに


父の話は1日で5分くらいしか

話してないですね。笑


ただ、父が死ぬ1週間前に

わたしと姉それぞれに

電話をしてきたのですが

(そのときは死ぬ気配なく

めちゃくちゃ元気だった)


「俺なぁ、神さまに会うてん、

 それは神社にいはらへんで、

木の下にいはんねん。

ほんでな、いろいろ話聞いてんけど

幸せになるにはどうしたらいいか

ようやくわかったんや。

今度帰ってきたら教えてやるわ」


と、言ってたんです。


父は信心深くなく

神さまなんて言葉を

使うことはあまりなかったので

びっくりしたんです。


で、今度聞こうと思ってたら

ほんとに当然

部屋でサクッと倒れて死んだんです。


だから

聞けてない。わからないまま。


いったいあれはなんだったのかなと

姉と話したけど

死ぬ前にボケたのか

神さまというのは

死神だったのか


生きて生まれることの

答えを知ったから寿命が

終わったのか?

もう答えはわからないです。笑


さて、神社。


宇宙飛行士の向井千秋さんらが

宇宙から地球を眺めたら、

日本に光の柱が立っていて

その場所を調べたら

この神社がある山だったらしいです。


なんか願いごと叶うそうです。

戸隠神社に雰囲気似てます。




手水の柄杓はコロナで使えないから

こちらで手を清めます







お参りしてから

山頂まで1時間弱登ります。




山頂ではここでお参りします。

この後ろの

石柱が御神体だそうです。


わたしには顔が二つみえます。笑

この石柱が宇宙から見て

光っていたというものです。




寒くなったので

温泉へ。

ホテルや旅館は

空いてるのかな?と

当日泊まれるところ探したら

なんと茨城はどこも満席。


で、ようやく

袋田温泉にひとつありました!

いまはそこで寝転んでます。笑


御岩神社は角田光代さんに

教えてもらったんですが

日本最強のパワースポットと

言われているみたいです。


御祭神は、国之常立神、大国主神、伊邪那岐神、伊邪那美神、大山祗神、

20柱御岩山総祭神188柱を祀られているそうです。



母親が死んで20年以上経ち

父が死んで5年になりました。


残された姉とわたし

二人で仲良くやってます。


ではねー



追記


あと、この神社では

このお守りが良いそうです。




神仏両方のご利益がある水晶のお守り


御岩神社には大日如来像が安置されているので

御岩神社の神様と大日如来の両方のご加護を得られるそうです。

水晶の中には大日如来の梵字が描いてあります。


わたしが買ったのは

令和2年の限定色の水色です。





和田