どうもわだです。

 

実は

紹介が追いついてないけど

いい情報が

たくさんあるんです。

 

それは、ラジオ「WADA CAFE」です

実はここんとこ

ゲストが連続で

すごいことになっているんです。

 

まず、この人!

 

 

東京大学 数学の教授

(微分幾何・複素幾何)

平地健吾先生です。

 

わたし、文系なので

「ムリ〜数学者とどんな話するの!!」と

ゲストにと紹介されたときは

拒絶反応してしまいました。(苦笑)

 

しかし、最初はネガティブでも

すぐに「でもやってみないとわからない」となり

決行です。

 

そして!!!

もう、このときの対談によって

わたしは生まれて初めて

「数学ってかっこいい」

「数式って美しい」という

ニュアンスを理解できることとなったのです。

 

 

数学者の人たちは

ありとあらゆるものが

どんな公式でできているか

分解しています。

 

たとえば平地教授は

ひとつの公式を見つけるために

20年もかかったそうです。

 

いつも紙とペンをもって

何千、何万というパターンを

当てはめていく作業の繰り返しです。

(趣味としてはお金がかからない

 いい旦那さんです(笑))

 

そしてそれはまるで

神様が作った暗号を

解き明かすような作業なんです。

 

話を聞いていて

数学者って冒険家なんだと

思いました。

数字の世界でずっと冒険する人です。

 

数学が嫌いな人は

ちょっと人生変わるかも。

 

こちらから聞けます。

   ↓

 

一回目 

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/和田裕美-ラジオ-wada-cafe-podcasting/id478441796?i=1000430044114

 

二回目

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/和田裕美-ラジオ-wada-cafe-podcasting/id478441796?i=1000430508818

 

 

あと、平地先生は

優しかったです。

 

ロボットみたいな人かと

想像していたけれど

あったかい人間味あふれる方でした。

 

ではね

 

和田裕美