どうも 和田です。
芸人先生の阿佐ヶ谷姉妹の
和田コメント部分まとめました!
収録前の打ち合わせから。
で、始まる前に記念撮影
髪型一緒!
阿佐ヶ谷姉妹さん、
すこしお話しましたが
本当に距離がぐっと近い。
人から好かれる接客が学べるのはもっとも。
そして本番です!
大まかなテーマは
おばさん的な
ちょっと厚かましい
しかし、人との垣根のない
つまりはすぐに人と仲良くなれる
コミュニケーション術です。
わたしも十分
おばさんなのに
人のことを
おばさん的な、どうのこうのと
人ごとのように解説してしまいまして
ほんとごめんなさい。笑
以下、和田解説より。
◉ゆる敬語
なんか、ガチガチの
敬語って丁寧なんだけど
その反面、人と人との間に
距離を作ってしまいます。
かと言って
いきなりタメ口じゃ失礼ですよね。
そこで、すこしゆるめの敬語
「ゆる敬語」を使うとちょうどよいのです。
敬語→ こちらお召しになりますか?
お似合いになりますね。
ゆる敬語→ ちょっとかぶってみますか?
わぁ、似合いますねー。
という感じです。
営業で成果を出している人は
合間合間のゆる敬語を使ってます。
◉ルーティーン
緊張しちゃう人の験担ぎみたいなもの。
背筋を伸ばす・お気に入りのペンを持つとか。
今回、テレビのコメントでは使用しなかったのですが
わたしは、バワーボーズを取って
胸をはったりして自信ある人のように
意識的に振る舞います。
それが講演前のルーティーンです。
あと、
ワークショップでの
解説です。
社員さんの
「試しにちょっとかぶってみます?」が
まさにゆる敬語でした!
親近感UPの接客となってます。
またテレビを見てないと
イメージ湧かないかもですが
ここで、
二者択一法+断定話法=購買率UP
という方程式ができてました。
人は買い物するときに迷います、
だからこそ、
どれがいいですか?ではなく
どちらがいいですか?の
二者択一を使うとよいのです。
そして、
勧める側は迷わずに
わたしはこれがいいと思います、と
断定して決断を促します。
そうすると相手は自信を持ってきめやすくなります。
昨日は
横澤夏子さんでしたね!
またまとめます。
ではー
和田裕美