どうも わだです。

 

以前、ワダカフェのラジオゲストに

出ていただいた

フラワーアーティストの

村松文彦さんの展示があるということで

目黒雅叙園 百段階段(東京都指定有形文化財)に

ようやく行ってきました!

 

 

ああ、灯台下暗し。

近くにこんな素敵な場所があるのに

私、初の百段階段でした。

(お恥ずかしい)

 

百段階段くわしくはこちら

https://www.hotelgajoen-tokyo.com/100dan

 

 

きれい〜

かわいい〜

すてき〜

かっこいい〜

すごい〜

 

という言葉しか出てこないのか?

と自分にダメ出ししつつ

上記の感嘆をあげつつ各展示を拝見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで

肝心の村松さんにお花は?と聞いたら

村松さんの作品は7日までだったそうです。

が〜ん。

 

目黒雅叙園の方に

「どうしよう、村松さんにもらった

 招待券できたんです」と言うと

 

「ソメイヨシノ、啓翁桜、日陽桜、牡丹桜(八重)の4種類の桜が

 きれいでした、次は奈良の橿原神宮での

 献花をご覧になったらいいですよ」と

 

見なくちゃ、意地でも。

 

でも、このサイトに

見事な作品がありました。

これは・・・見たことない、既視感ゼロの

すごいやつでした、すごいです。さすが世界の村松。

https://blog.vogue.co.jp/posts/5957084

 

 

 

 

 

村松さんのラジオ番組は

放送は終わりましたが

iTunesではまだ聞けます!

 

村松さん1

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/e5-92-8c-e7-94-b0-e8-a3-95-e7-be-8e-e3-83-a9-e3-82/id478441796?i=1000430976573&mt=2

 

村松さん2

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/e5-92-8c-e7-94-b0-e8-a3-95-e7-be-8e-e3-83-a9-e3-82/id478441796?i=1000431470722&mt=2

 

 

「花を贈ることは

言葉の壁を越える」

若い頃、海外で

花を贈る習慣があることから

このことに気づき

花のすばらしさを伝えてきた村松さん。

世界で有名な彼の作品は

人のこころを豊かにしてくれます。

 

村松さんのお話を聞いていて

「映画でも海外のものだと

 会社に花束をおくったり

 部屋中を花でいっぱいにして

 プロポーズしたり仲直りしたりする

 シーンあるでしょう?

 あれ本当に普通にあることなの

 それだけ花を贈る習慣があって

 僕も、奥さんに花をいつも

 プレンゼントしている。

 部屋中に花を飾ってあげることもある」

 

と聞いて

心底、奥様が羨ましいと思いました。

日本の男性は照れてできないですよね(笑)

 

ラジオ収録の日は

もうひとりゲストがいたのです。

 

話すごくよかったので

いずれまとめないと!と思っています。

 

では〜

わだ