どうも和田です。
今日の夜は「芸人先生」22:50〜
アンジャッシュさんの2回目の授業です。
大まかにわけると
1回目は
「ブランディング」
2回目が
「コミュニケーション」
の授業となります。
大手航空会社さんでの授業です!
(綺麗な人ばっかりです)
1回目の授業学べる要素がたくさんあるので
ここに補足を加えてまとめておきます
番組ご覧になった方参考にしてくださいませ。
ビジネス基礎
「ギュンギュンに尖らせるブランディング講座」
① 渡部さんは
ただの「野球好き」ではなく
「高校野球」好きとしたり
「寿司好き」ではなく「漁港の」という
細分化したキーワードで
意識的に際立つことをされたそうです。
すごい考えられている
ブランディングですよね!
これはまさにビジネスでも必要な要素です。
今回はビジネスの事業ライフサイクルにある
「細分化」として説明させていただきました。
企業が生まれて、成長して成熟すると
そこからは停滞してしまうんです。
(汚い絵でごめんなさい!)
これは企業だけでなくて
ヒットした商品なども
芸人さんやタレントさんでも
同じになりやすい。
でも衰退しない方法がある!
それが「細分化」
細かなニーズにに答えるなどして
分岐点で細分化するともっと売れて
もっと継続します。
あ、このシーンはカットされていますので
この図は出ていません!
①「広がる『一点突破』で個性を際だたせろ!」
アンジャッシュさんは
”突飛なセリフや設定を一切使わない”と
決めているそうです。
誰でもすぐに共感できるから。
これ、まさに
ビジネスにおいても「売れる秘訣」です。
人って、安定と刺激を交互に求める生き物なんです。
突飛すぎると安定がなさすぎる。
しかし、普通過ぎても当たり前だと刺激がない。
だからここで解説させてもらったのは
●「知っているけど知らない感」の演出効果です。
知っている=「安定」
知らない=「刺激」
このバランスが大事なのです
たとえば、
●「流しそうめん」
知っている「そうめん」を「流す」ことで
普通のそうめんがエキサイティングな刺激になりました。
ずっとみなさん好きですもんね、流しそうめん。
●「屋上庭園」
普通に知っている「屋上」に「庭園(菜園)」を作ったという
組みあわせが安定と刺激となりヒットしていますよね。
●「フォーカス法」
これは、細分化からつながるんですが
情報も多い世の中なので
より、一点にフォーカスしたほうがいいということ
ケーキ屋 → パンケーキ屋 などなどですね!
そして、次のテーマがこれ。
② 『ダメダメ』に眠る、宝の原石を見つけろ!
アンジャッシュさんは
ダメダメな若手作家さんを呼んで
ダメだしすることで
頭がさえてアイデアが湧くそうです。
つまらないものこそ宝
そこに光るものがある!とのこと。
すごいですよね。
これ、まさに
ビジネスの現場でも
応用されています
●「ダメ糧法」
失敗とかミス、ダメな商品から
大ヒットが生まれているんです。
▶︎ くっつきの悪い糊、失敗商品(ダメ)
↓
付箋(ポストイット)「剥がしやすい!最高!」
▶︎ ラーメン工場でのバラバラのカスを捨ててた(ダメ)
↓
ベビースターラーメン「おいしい!最高」
なんて感じです。
他にもダメなものから
生まれた企画や商品はたくさんあるし
企業は今
お客様のクレームを集めて
商品開発をしています。
だから
「ダメは宝」で「ダメ糧法」なのです。
捨てる前に
「これ使えないかな?」と考えてみてくださいね。
という感じの
解説だったかと思います、
さて、今日のNHK Eテレ
「芸人先生」22:50からは
渡部さんの「モテ講座」じゃなくて(でも
ほんとうにモテる秘策です)
コミニュケーション講座です。
ギュンギュンに学べます。
ではね〜
和田