◾️昨日、朝から

いろんな案件があって

すごく忙しかったんですね

 

で、そういう時って

タクシーによく乗るんです。

 

時間短縮もあるんですが

ちょっとでも車のなかで

休憩できるからでもあるんです。

 

しかし!

ときどき、休憩になるどころが

余計にしんどくなるタクシーに

遭遇することもあるんです。

 

暴走タクシー

自慢タクシー

悪臭タクシー

 

などなどね(笑)。

あるあるでしょ?

 

◾️そして

昨日のタクシーの運転手さんは

やたらと

ぐいぐいブレーキを踏む

人だったんです。

 

もう、がくんがくんして

車酔い寸前でした。

 

とにかく

目的地まで

我慢しようと思いましたが

ほんとうは一刻もはやう

早く降りたかったです

 

 

でも、結構年配の

おじいさんドライバーだし

新人でもなさそうだし

そうなると今までに

多くのお客さんを乗せているんだから

きっと、注意されたことがあると思うのです。

 

「ブレーキの踏み方で気分悪くなった」とかってね。

 

でも、なんで

治ってないのかな?

 

と、思っていて

ようやく現地到着。

 

そのときに

わかったんです

なんで、この運転手さんが

治ってないのかってことが。

 

◾️ 実は車を停めて精算しようとしていたときに

そこのビルの守衛さんが

 

「すみません!ここ停めると

 後ろ車がつかえてしまうので

 こちらにお願いします」

 

と、声をかけてきたんです。

 

そしたら運転手さんはそれを

無視するんです

 

守衛さんがさらに

何回も言うと

今度は「うるさい!客がのってんだよ」

と、ドスの利いた声で

守衛さんに怒鳴ったんです

 

なにを言われても

動じない・・・

なんて芯が強い・・・

 

って

違う〜〜

 

すごい頑固

なんて聞く耳を持たないんだ!

 

そう、この運転手さんは

「聞く耳がない人」だったんです!!!

だから、きっと

ブレーキも改善されないのかなと

思うのです。

 

◾️ わたしも頑固なところがあって

人からの意見が

なかなか受け入れないこともあるんです。

 

でも

そうだと一向になにも

改善しないんですよね。
 

もちろん、ときに

それが、自分からしたら

不本意で、納得いかないことって

あると思うんです。

 

けれどね、

「聞く耳」を持たないと

ブレーキに限らず

いろんなことを改善できないまま

成長しない人生

気づきのない人生を

生きることになってしまいます。

 

いつか、誰もなにも

言ってくれなくなります。

 

だからちょっと

耳の痛いことでも

自分の人生がもっとよくなるために

あるんだ!と思って

素直にいきたほうがいいんです。

 

昨日は、気分の悪い

タクシーに乗りましたが

そのおかげで

気づきもあって

ブログもかけて

 

結果的に

得している!

 

と、思うことにします(笑)

 

みなさんも

得してください

 

ではね〜〜

 

和田裕美

 

余談ですが

 

昨日の「芸人先生」(NHK Eテレ)

大手ハンバーガーチェーンと

ノンスタイルさんでしたが

 

ロケ弁がこれでした!!

 

 

ライスバーガー海老の天ぷらです・

 

(モスバーガーさんのサイトにこんな説明が!)

    ↓

 

ほんとうに

海老がさくさくで

のりがまた

いい役やってて

すごくおいしかったです

 

素直に食べてみてください!(笑)

 

金曜日の25時に再放送です

石田さんの熱のある授業、必見ですよ。

(またブログに書きますね!)