どうも 和田です。

 

▪️このまえ、友達に

連れていってもらったお店が

味もサービスも

なんかすごくよかったんです。

 

広尾はしづめ

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13141454/

 

(老舗の製麺会社がやっているお店なので

とにかく「麺」がおいしいです。)

 

こういうお店って

秘密しておきたいけれど

まりこさんが

「どんどん写真をアップしてください!」と

言っていたので

ここは、もったいないけど紹介します。(←ケチか、笑)

 

▪️と、この”まりこさん”というのは

ここで働いている女性なのですが

なんかね、明るくてきさくで

気が利いて頭の回転が早い人なんです。

 

たとえば

わたしは、ぼそっと

「これも食べたいけど

 一皿多いからなあ」と言ったら

 

その、言葉をすかさずキャッチして

 

「あの、これ

 もしよかったらサーフサイズで

 お持ちしましょうか?」

とメニューにないのに、

逆提案してくださるんです!

 

(これがハーフサイズで出してもらった「よだれ鶏」)

 

もちろん、飲みものがなくなりそうな

タイミングでの声がけとか、

合間、合間の会話とかも

なんのストレスもないというか

もう、完璧でした。

 

(で、ここは中華のお店なので、

 酢豚もおすすめ)

 

 酢豚

  ↓

 

▪️ 最後のしめには

やっぱり最高においしい麺をいただくのですが

酸辣湯麺とかいろいろとあって、

悩んで、悩んで、全部食べたい〜と悩んで、

 

結局、

とろろ蕎麦を選択したんです。

 

そしたら

まりこさんが

「ここから、好きな蕎麦を選んでください」と

これを持ってきた。

 

 ↓

 

 

 

6種類もあるんです。ここからひとつ?

これ、もっと迷うじゃん!(笑)

 

「どれが、とろろに

 合いますか?」と聞いたら

 

「ひすいとか、生姜も人気ですよ」

とのこと。

 

う〜ん、どれにしよう。

 

ここで、悩んだ私、

またまたぼそっと

「あ〜全部食べてみたいなあ」と

独り言を言ったんです。

 

そしたら・・・・

 

そう、それをすかさず

聞いていた、まりこさんが

 

「あ、じゃあ

 今日は、わりと空いているので

 全種類の麺を

 ちょっとずつ、どうですか?」

と言うではないか!!!!

 

なんで、

わたしが心の底から

喜ぶことをしてくれるんですか?

まりこさん、神サービスです。

 

 

で、茹で上がった全種類の6種類の

お蕎麦がこれ おいしそう〜

   ↓

 

 

「こっちからのほうが

 きれいに撮れるかも!」と言って

角度を変えて

写真も撮ってくださった、まりこさん。ありがとうございます1

  ↓

 

で、お味は・・・・

お蕎麦、さすがに製麺会社です

当たり前に、すごいおいしいです。

 

もう、感動です・

 

▪️「おいしいお店」は

よい材料と、腕のいいシェフが

いれば作れますよね?

 

雰囲気のいい空間も

インテリアにこだわれば

作れます。

 

でも、居心地の良さだけは

そこで「誰が働いているか?」に

よって決まります。

だから、人にかかっているので

簡単に作れないのです。

 

 

▪️ 以前、とっても食材のすばらしいお店で

食事したときのこと。

 

店員さんに

「どのワインがおいしいですか?」と

ざっくり聞いたんです。そしたら

しばらくして厨房から料理人が出てきて

 

「忙しいんで、

 ワインある程度決めてくださいませんか」と

ちょっと強めに言われ

なんだか、怒られた気がして

「あ、すみません・・・」と謝り

慌てて「こ、これでいいです」と

そそくさと決めたのでした。

 

きっと、ワインの種類を

わからないバイトさんが

忙しくフライパン振り回している

料理長かなんかに

おろおろと聞いてしまったんだと思います。

「めんどさい客だな」と思われたのかと思います。

だから、お店が忙しい時に

ワインすぱっと決めれない私らが悪いのかも

しれません。

 

でも、

そのときは、ちょっと気分が

下がりました。

味はとっても大事だけど

それ以上に居心地や気分がいいことに

価値を置いてしまうわたしにとっては

このお店にもう一度行くことは

たぶんないなあ・・とそのとき思ったんです。

 

▪️ 味と空間、そして人。

 

 まりこさんのような人がいるお店って

 ほんとうに付加価値が高いのです。

 

 わたしはだからこそ

”まりこさんのいるお店”の

リピーターになってしまうわけです。(笑)

 

 

 

・・・と、お店紹介ならぬ

人紹介でした〜(笑)

 

ではね〜

 

わだ