どうも、わだです

 

ときどき、朝の時間があるときは

明治神宮に行ってます。

 

今日は姉が来ていて

お参りに行きたいというので

一緒にお参りです!

 

もちろん、目指すは

亀石さんなんですが

ちゃんと、御本殿にお参りしてから

行ってます

 

わたし、御本殿に隣にある

この夫婦楠が

好きなんですよね

 

内股になっている・・・

 

詳しい説明はここに。

 

 

御本殿をお参りしたら

いざ、亀石さんへ!!!

 

 

途中、もぐらの穴たくさん!

 

 

ここが、東京でいちばん好き。

みなさん、明治神宮だと

パワスポとして

清正の井戸にいきますよね。

待ち受けにすると運気アップするとか?

 

しかし、わたしは井戸は通り過ぎて

こっちに来てしまいます。亀石さんが好きなのです。(笑)

(たまには、清正さんの井戸にも行こう。)

 

 

今日、カラスがいて

なんか、ひたすら

もぐもぐしていたんです

 

 

どうも、ぶんぶん飛んでる虫を食べているみたい。

 

なんかハエに見えるんですが

これは、芝生の下で春に生まれる

マメコガネという虫みたい。

柄はスイカ。(ヒメコガネかな?)

 

 

 

まじで、大量にそれも

同時に生まれているのです。

 

わかります?

 ↓

 

 

去年、5月に

わたしはここで

びっくりするくらいの量の

モンシロチョウを見ており

 

どうも、この場所は

生き物が誕生しやすい場所なのかもしれません。

 

姉が

「なあなあ、ここに

 どれだけの命があるんやろ?」と

聞くので

 

あらためて考えてみたら

当たり前なんだけど

もう、すっごいたくさんの

いのち、いのち、いのち・・・に

囲まれていて

もちろん、自分もひとつの命なんだけど

生き物だらけのところに身を置いている

実感が、湧いてきて

ぞくぞくしました。

 

普段、意識してなかったけど

人やペットしか見てないけど

周りに

こんなに「生きているもの」がいるんですよね。

みんな呼吸してるんですよね。

 

 

なんか、すごい。

 

八重桜も満開です

 

 

 

あ、カラスが食べてるとこです

 

  ↓


 

ではね〜

 

和田裕美

 

あ、調べたら、コガネムシって

芝生を食べるから普通は駆除されているみたいです。

明治神宮って、生きているものにとって

幸せな場所なんですよね。

カラスには食べられるけど(笑)。