どうも わだです。

 

2006年の10月から

あちこちのステーションに引っ越ししていた

ラジオ「WADACAFE」ですが

去年、ついに

地上波がなくなってしまい、

じわじわと縮小・・・。

 

その後、ポッドキャストのみで

続けてきたけれど、

次第にマンネリ化もして。

もう、いったんやめよう!と決断。

そして去年の11月末に終了しました。

 

長くやっていると

やめることに勇気いりますね。

 

ラジオ卒業となりました。

 

12年、振り返れば

4つのステーションを回りました。

 

Inter Fmさん

Kiss FM KOBEnさん

Radio 関西さん

FMFUJIさん

わたしのような

なにを喋るかわからない

危険な人間に自由にフリートーク

させてくださって

ほんとにありがとうございました!

 

パーソナリテの経験なんてなかったので

ものすごく鍛えられました。

 

それに「WADACAFE」って

ゲストも意外に

豪華でしたよね、

 

五木寛之さん

岡村靖幸さん

コロッケさん

大友啓史さん(映画監督)

広瀬香美ちゃん(友達)

角田光代さん(友達)

勝間和代ちゃん(友達)

あともう、思い出せないけど

濃いゲスト多数。

 

10週年のとき

ゲスト集めて

パーティしたいなとか

勝手なこと言ってて

そのまま、なにもしないで

終わってしまってました。

 

聞いてくださっていた

みなさま

いままでありがとうございました!

 

・・・・ということで

 

やめたはずだったのですが、

 

やめてから2週間後に

なんと

FM FUJIさんよりお声をかけていただき

2月より30分番組となってスタートすることになったんです。

まさかの展開でした。

 

たったの2ヶ月の休暇となりましたが

もうやめようって決めたら

あたらしいドアが開きました。

 

やっぱり

決断すると流れ変わるんですよね。

 

毎週金曜日の24:30〜25:00

FM FUJIさんで2月2日よりスタートです。

 

さらにロサンゼルスTJS Radioでも聞けます。

LA時間金曜日22時~(日本時間土曜日15時)

再放送を土曜日正午~(日本時間日曜日午前5時) 

 

ということで

舌の根も乾かないうちなんですが

どうか引き続き

ラジオ「WADACAFE」を

宜しくお願いします。

 

・・・・・・・・・・

 

で、早速慌てて、収録を!

 

2月2日のゲストは

なんか思わず笑ってしまう

人の心に寄り添うロボットを

開発、販売している

ユカイ工学の社長、青木俊介さん。

 

 

青木さん、大学時代に起業。

チームラボの立ち上げメンバーだったのですが

思うところあって、ロボット作りへ・・・

そのあたりの話、超面白いのでラジオでお聞きくださいませ!

 

また、この尻尾ロボットのQooboは

スタッフの方の「尻尾っていいですよね〜」の一言から

生まれたらしい。

いろんな動物の尻尾の動きを研究し

ほんものみたいに動く「尻尾だけロボ」開発。

 

https://www.ux-xu.com/product/qoobo

 

他にも

 

目玉おやじロボ

 

Boccoちゃん

 

などなど、

面白い集団で

なんか、かわいいロボットを

作られています。

 

そんな青木さんの

ロボットに目覚めるまでのお話など

ここでしか聞けないぞってやつを

2週にわたって放送しますね。

 

 

この尻尾ロボ(Qoobo)

わたしは早速予約しました、

今は電池みたいですが

夏頃に届くのは充電式みたいです。

10000円なり。

ペットロスの姉にあげます。

 

声にも反応するし

触り方でも振り方違うんです。

生きてます。これぜったいに欲しくなります。

尻尾パワーすごいですよ!

 

 あ、犬はいますが

 うちの犬の尻尾生まれつきこれなんで・・・

 

 

 

 ではね〜

 (みかん無事でした)

 

 

わだひろみ