どうも 和田です。

 

今年を振り返って

いちばん多く

お参りした神社はどこかっていうと

実は「明治神宮」なんですね

 

そこの

亀石さんのところに

今年は30回くらい

お参りしました。

 

なので、お礼参りをしなきゃなのですが

昼間に行くと

すごく人が多くて

そん8割くらいは海外の人で

公園みたいなものだと思っているので

ときに、ビール片手の

半パンという、爽やかなカリフォルニア系の方もいるので

神様も忙しそうなのです(笑)

 

だから、やっぱり

早朝参拝!

ということで

どうにか年内に

「お礼参り」をしてきました。

でも、朝の5時45分くらいに

明治神宮前に到着したんが

今日は明日の元旦に備えて

開門が6:40となってて、が〜ん。

寒いし、暗い。ここで

ひたすら耐えて待って

大晦日の苦行をしようかと1秒くらい

思ったけど、渋谷まで戻って

マックでコーヒー飲んで待機して

もう一度、出むきました。

 

閉まった門の前には

8人くらいの人が待っていました

早朝ねらってくる人って

なんか、みんな

すごそうな強者に見えます

(おまえもだ!)

 

門が空いて

さくさくと歩いて

御本殿へ。

 

で、わたし

別に競争しているわけではないのですが(苦笑)

もともと早歩きなので

2017年12月31日、

明治神宮お参り順位が三位となりました!

一番で鳥居をくぐった人

早かった〜。

 

って、そんな順位はどうでもいいですよね(すみません)

 

今は静かなここも・・・

 

明日から、こうなります

 

ここも

今日はひっそりしています。

初詣用のお賽銭場所。

   ↓

 

明日の元旦には

こうなります

 

 

 

こうなると、2時間〜3時間待ちなので

待てなくなると、

後ろからお賽銭を投げちゃいたくなるのですが

お金は投げないほうがいいので

辛抱強くならんでくださいね

 

並びたくない人は

初詣時期が終わって

空いてからゆっくり

お参りしたほうがいいです。

 

わたしの場合は毎年

混んでる時期は避けているので

まずは

生まれたところにある産土神社か

住んでいるとこにある氏神様の神社かを

先に初詣をしています。

 

さて、明治神宮でわたしが

大好きな場所は

この亀石さんのいるところです。

今日の亀石さん

  ↓

この場所は友人の風水鑑定家のナッキーが

教えてくれたのです!

ナッキーが言うには

東京一番の気の高いところで

直感が鋭くなったり

いいことが起こると言われています。

 

わたしはなにもそんなこと

わかりませんが

場所はすごい気持ちいいので

ただここが大好きなんです。

 

ということで

今年の亀石さん写真を

並べてみます〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年の

亀石さん厳選シリーズでした!

(石ばかりで、すみません・・・。)

 

ここは、宝物殿の前の広場なのですが

普段は6:30よりラジオ体操をやっています。

わたしもやっていれば

一番後ろで参加しています。(笑)

 

姉撮影

 

 

今日の感じ

 ↓

 

 

あと、ここに行ったとき

(たしか5月)に

モンシロチョウが

一斉に生まれたときに遭遇して

何千匹も飛んで

花吹雪みたいなときがありました。

とにかく不思議な感じで

2017年のナンバーワン

幻想的シーンとなりました。

 

今年、最後に

お礼を言いにいけてよかったです

 

眠かったんですが

たったの数時間

早く起きて行動することで

こんなに嬉しい気持ちになれるんですもん

 

なんか、よかったです。

 

みなさんも、ぜひ。

 

さて、ということで

今日は大晦日

「煩悩消し」があります。

長くなるので

あとで、もう一回ブログアップします!

 

ではね〜わだ