どうも和田です。

 

20日の水曜日、

東小金井駅に降りたわたしは

ジブリ社長室の橋田さんに案内されて

アップルの広報部長の竹林さんとともに

ジブリ見学に向かいました!

 

入り口のトトロ前!

竹林さんと。

 

 

 

実は、わたし

ジブリ見学は2回目。

 

1度目は、宮崎駿さんが

引退宣言をされて

制作部を解散された後だったので

座る人のいない机が

寂しそうに並んでいる光景だったんです

 

でも今回は違うからと。

 

行ってみたらそこは、

引退を撤回された宮崎さんが

あたらしい長編映画を製作されている

生々しい製作現場となっていて、

活気がむんむんをしてて

あたらしい風が吹いていました!

 

その製作現場の奥に

エプロンをつけた

あの、宮崎駿さんがいらっしゃいました!

 

本物だ。

 

そして、なんと

橋田さんが

友人として

宮崎駿さんに紹介してくださったのです!

宮崎さんすっごいやさしくて

包み込むような笑顔で

話してくださいました。

 

もうジブリファンにとっては

夢みたいな時間でした。

こんなことってあるんですね・・・。

橋田さん、ありがとうございました!

 

さらに橋田さんに

カレンダーももらった!

 

 

他にも試写室とか

いろいろと見学したんですが

宮崎さんの印象が圧倒的すぎて

ふっとんじゃいました。(笑)

 

 

そして、気が付いたら

もう喉がカラカラで・・・。

ビール飲むしかないでしょ。

 

ということで

二次会突入@東小金井へ。

 

締めに

竹林さんの落語

「芝浜」を聞きかせてもらって

(やばいくらいの完コピ)

 

いやもう

お腹いっぱい

胸いっぱい。

濃厚な1日に

たくさんの感謝。

ありがとうございます。

 

わだ

 

あ、竹林さんに

この日もらったものが!

 

これも、やばいかわいいです。

ありがとうございました!