どうも わだです。

 

 

A: おごってもらうか

B: おごってあげるか

 

A: さそってもらうか

B: さそってあげるか

 

A: おこづかいをもらうか

B: おこづかいをあげるか

 

A: ほめてもらうか

B: ほめてあげるか

 

こんなふうに、

Aの受け取る人になるか

Bの与える人になるかっていうのは

そのときの状況次第で

変わるのだと思うけれど

 

こう書くと

なんか

Aのほうが得なように思えますよね(笑)

 

それに、もらえる人は

ぜんぜんもらっていいのだから、

なにも、「与える人になりなさい」とか

そんなお釈迦様のようなことを

いうつもりはないのですが、

 

最近、笑ってないなとか

最近、幸せ楽しんでないな

 

とか思うときは

 

ここは

だんぜん、Bタイプになって

 

誰かを笑わせたり

誰かを楽しませることに

しばらく専念してみると

ぜったいに自分にも

笑って楽しい気持ちがやってきます。

 

そして、案外

与えたよりも

もっと大きく笑って楽しめたりするのだと

わたしは思うんです。

 

ということで

犬(もも)と遊んで

楽しませてきます!

 

ではね〜