どうも 和田です。

 

へこたれそうなくらいに

忙しかったです。

 

いろんなことがあって

書くこと多すぎる〜

ダメですね、ブログってやっぱり毎日ですね。

反省・・・・。

 

 

で、先週、

ほぼ毎日のように

講演とかセミナーをしていたんですが

その合間に、関西のほうで

書店さんにまわってきたんです。

 

そして、ここ

大垣書店 高槻店さんで

「ママの人生」をすごい大きく

展開してもらっているのです!

 

 

 

 

 

小説は有名な作家さんが多いので

わたしなど素人にこのような展開って

すごいことなんです。

 

でも、担当の井上さんが

本当にちゃんと本を読んで

並べてくださっているんです。

(写真は店長、井上さんと)

 

高槻まで行ってよかったです。

 

あと、今回は

ジュンク堂大阪本店さま

紀伊国屋書店グランフフロントさま、

ありがとうございました!

ちゃんと売ってもらっていました。

一緒に写真を撮ってないことが

心残りです。

 

で、

翌日、神戸での仕事終ってから

京都へ。(記者会見があったからなのですが、その模様は次回!)

 

大垣書店烏丸三条店さま

 

 

大垣書店 イオンモールさま

 

 

 

イオンモールさまでは

来年1月19日18:00〜

出版記念講演が決定しています

内容は「すごいお金」です。

いまからスケジュールあけておいて。

(まだ募集はじまってません。)

 

さて、記者会見をして

書店さんに挨拶して

緊張とかいろいろとして

疲れたわたしは、新幹線を乗る前に

斉藤さんとふたりで

京都駅の構内にある

鉄板焼き居酒屋へ。

 

地ビール飲んで

スジ入りネギ焼きとか

山芋ふわふわ焼きとか

鶏肉の明太子和えとか

そんなもんをたらふく食べて

さて、会計となったとき。

 

「わあ〜〜財布がない!!!!!!」となったのです。

 

もう、心臓ばくばく

すっかり酔いも冷めたわい。

 

わたし、ぼうっとして歩いていたので

たぶん、すられた。

そう思いました。

 

カードを止めなきゃ・・と携帯を手にすると

ラインが入っていて

そこにはスタッフから

 

「イオンモールの大垣さんから

 電話があって

 和田さんが財布をレジに置いたまま

 帰ったって・・・

 預かってもらっているので

 間に合えば取りに帰ってください」と。

 

そして、わたしは

財布を無事とりにいって

イオンモールの大垣さんにとって

忘れることのできない

あほな作家という印象を

持ってもらうことができました。。。。

 

財布あってよかった。

 

でも、うっかりにも

ほどがある。

 

ということで

新幹線のなかでは自粛して

ビールは飲まずに帰ってきたということです。

 

とにかくね

書店さんとは信頼関係で

成り立っているという

話をしたかったんです。(笑)

 

本屋さんはいい人だらけです。

日本もいい人だらけです。

 

普通に財布がもどってくるなんで

海外ではありえないんですから。

 

ではね

 

わだ