どうも わだです

 

昨日は千葉の小学校へ。(新木戸小学校)

 

 

校長の梅津友彦先生

陽転思考はぜったいに

広げるべきだと

そのために、千葉の教育から

変えていく、と

とても熱い思いを持ってくださっていて

 

実は三回も

この地域に行ってます。

 

そしてだんだん

PTAの親御さんたちにも

陽転思考が広がってきているのです!!

 

昨日も300名ほど

集まってくださいました、うれしいいいいいい。

 

 

 

陽転思考のお話をして

(基本は本の内容に沿って)

 「人生を好転させる新陽転思考」

 

 

あとは「人生よかったカルタ」を300人で

いっせいに実践。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「人生よかったカルタ」は

オリジナル商品で

まだ非売品なのです。

 

 

ちなみに↑のカードであれば

こんな意味があって

 

 

 

「挨拶したけど無視されてよかった」

「夢が破れてよかった」

「貸したお金が返ってこなくてよかった」

肯定4(自己肯定カード)

  「この人生でよかった」

肯定5「私は私でよかった」

 

カルタの要領で

その絵札を見つけたら

「よかった!」と言いながら

そのカードをとって

「なぜならば・・・」を言うゲームです。

 

つまりは

あ「挨拶したけど無視されてよかった」

  なぜなら・・・

 

  (ここ、考えて!!)

 

 

ゆ「夢が破れてよかった」

 

  なぜなら・・・

 

   (これも自分で考えてください!)

 

 

 

というふうに、考えて

その状況の中から

プラスの小さな因子を探す

トレーニングをするのです。

 

これ、20分くらいすると

脳がかちっと切り替わって

「いいこと」を探しやすい

思考グセを作りやすいのです。

 

終ってからのサイン会で

 

「カルタで気分がどんどん楽しくなりました!」

 

っていう人がたくさんいて

なんともない

子供もできるシンプルなものだけど

 

「いいことだけ」を考える時間がたった20分だけ

あるだけで、人はやっぱり

ちょっとだけでも変われるって思った。

 

ようは

普段、どれだけ

「いいことだけ」を考えることが

できてないのかってことです。

 

いらないものや

欲しくない未来なんかの

「わるいこと」ばかりを

考えていたら、やっぱり

苦しいし、疑うし、辛い。

人生をマイナス方向に運転してしまう前に

毎日、陽転スイッチ押して

今日もよかった探してください!!

 

ほんとうに楽しかった。

 

梅津先生のご尽力

PTAの方たちのがんばりで

こんなことができて

感謝でいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

ということで

今日は一転

またもや着物で

吉祥寺パルコでサイン会してきます!

 

ご参加の方

ありがとうございます

 

 

わだ