どうも わだです。

金曜日に携帯メルマガで書いた記事の動画を
貼付けておきますね。
日本では流されていない、DoveのCMです。

たぶん、
もう知っている人にとっては
ちょっと古いかもしれないけれど
わたし、今年になってから、出遅れて
この「リアルビューティースケッチ」を知ったのです。

でも、同じように
まだ見てない方のために。

自分を美しいと思う割合は、世界中でたったの4%らしいです。

自分に対してすごく厳しいのが女なんですね

カーテンで仕切られた向こう側で
一人の女性が自分の容姿について語ります。
画家は一切、彼女を見ないで、言葉から想像して描きます。
つぎに、彼女と会話したことのある人たちが
彼女の容姿について今度は語るんです。
画家はまたその言葉からイメージして似顔絵を描きます。
本人による「私の容姿は・・・」の言葉で
出来上がった絵と
他人による「彼女の容姿は・・・」の言葉で
出来上がった絵を
最後に彼女は見比べます
そして感動して嬉しくて泣くのです。

自分が思っている絵より
人が思っている絵のほうが
ずっとずっと魅力的な絵になっているからです。


「あなたが思うより、あなたはもっと美しい(You are more beautiful than you think)」





私はこのCMを
仲良くしていただいている
オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン・グループ 代表 の(長い・・)
久保社長から教えてもらいました。これを制作した会社です。

「日本で流れてないけれど
世界でかなり注目されたキャンペーンだから
ぜひ、もっと知って欲しい」とのことでした。

わたし、少々自信過剰でも
「人が思うよりも、私はもっと美しい」という人のほうが
なんか、人生、上手く生きているように思います。

自己概念って大事ですね

ではね~