どうも わだです~



 去年の12月31日の年越しは武道館にて。
 藤井フミヤさんのカウントダウンライブに
 行ったのでした!!

 フミヤさんは神社庁とのご縁も深く
 神社でのライブもされている人なので
 私もいつか神社のイベントで
 お声をかけたい人でもあり、
 まずは
 ぜったいにライブに行こうと決めていたのです。

 さて、このライブ、本当にすばらしかった。
 歌も、声も、きれのいいダンスも
 バレリーナのような見事な開脚も
 スターのオーラもぜんぶよかった。

 で、何よりも私が感動したのが
 会場との一体感、お客さんが
 楽しめる工夫がたくさんあったこと。

 例えば、
 「じゃ、そろそろ乾杯いきますか?」と彼がいうと
  お客さんがいっせいに
  ペットボトルとか、
  水筒とか
  紙コップとビールとか
  思い思いに準備してきた飲み物をさっと出すわけです。

  なにこの、息の合ったかんじ、すご~い!一体感
  あったかい会場!


 私は、にわかファンなので、このような
 ファンとフミヤさんの間にある
 お約束の「恒例の〇〇」みたいなことを
 知らないわけで、  
 飲みもの準備をしてなかったので
 この乾杯には参加できなかったのですが
 なんか暖かい気持になって、感動して、
 絶対に次回は、ビール持参だと心に誓いながら
 見ていたわけなのです。


 終わりのほうには
 
 「願いをごとを~」という(たぶん)フミヤさんの合図があると
  これも一斉に
  会場のファンの方それぞれが
  折った紙飛行機が飛ばすのです。

  8000の飛行機が一斉に
  会場全体に舞いました。
  色とりどりの紙飛行機が
  あちこちから飛びまくって
  幻想的で、圧倒的で
  きれいで、きれいで、
  それに、お客さんがみんながなんか、心から楽しんで
  子供みたいになって
  紙飛行機を飛ばしていて、なんかたのしい、なんかわくわくする!!
  やっぱりここにも、強い絆、と「一体感」だ。
  
  私も自分の頭にあたった紙飛行機を
  いくつも拾って
  飛ばさせてもらいました。たのし~~。
  (参加できた!!)

  そして、
  会場には日の丸。
  さすがだ。

  終ってから
  コネをつかって楽屋に行かせてもらってご挨拶しました。
  
 「ポールマッカートニーに負けないくらい感動したですっ」と
  うるうるしながらお伝えしました。

  なんか、明るくて、活気あって
  元気な空気をいっぱい吸わせてもらった。

  そんなかんじで
  私の2014年は幕を開けたのです。

  なんか、いいかんじです。
  

では~