どうも わだです。

昨日は呉でした。

名物もらった!呉名物 あんドーナツ


$和田裕美公式ブログ


今回は
呉市役所の方によんでもらいました。

去年、私のセミナーにいらっしゃった0さんが
「絶対に和田さんを私の街に呼びますね」と
約束してくださって

そのあと、自分の働く
市役所に提案して、
実現してくださいました。

お出迎えから講演のときの
「和田さん呉にきてくれてありがとう」という
横断幕とか、
なんだかあったかいおもてなしに
呉っていいところだなとつくづく。

生もみじもらった!
生なんだよ

$和田裕美公式ブログ



それにしても

呉は
海猿
男たちの大和
仁義なき戦いの場所です

とくに「ヤマト」!です!

私ね「宇宙戦艦ヤマト」の大ファンなのですが
それを言うと

「映画の実写版見ましたか_」と聞かれたとき

「いや~あれはやっぱり
松本零士さんのアニメの
古代進と森雪がいいのです。
実写版なんてありえないんです。
キムタクでも黒木メイサちゃんでもないのです!!」

と、むきになっていってしまいました(笑)へへ。

ということで
呉には、戦艦大和のミュージアムがあるのです
実物が260メートルで
その10分の一の体長26メートルの戦艦ヤマトがあるとか。

ミュージアムに行きたかったんですが
時間なくて行けず・・・。
次回必ず行くぞと誓ってきました。

今回の企画をしてくださったOさんも
送迎してくださったS さんも
「呉には屋台村があって面白いんです」とか
「山も海もあって素晴らしいです」とか
とにかく
「呉」のいいことろをたくさん言います。

私が

「みなさん。呉が大好きなんですね」というと

「自治体に勤めるものが
 自分の土地を
 とことん愛していないといけないでしょう?
 なにより、それが大事なんですよ」と。

ああ、そうか、
愛しているから
みなさん、楽しそうなんだ!

嫌なことも大変なことも
たくさんあるのだけれど
愛している場所に
自分たちがいるということを
忘れないことで
前に進めるってことなんですね。


地方にいくと
たった90分の講演でも
丸一日かかります。
けれど
地方にいくとどんなに疲れても
行ってよかったって思わせてくださる人に
出会えます。

ということで
来週はそう地方でないですが
大阪です。

こんどは新阪急ホテルさんの主催です

和田裕美の人の心をつかむコミュニケーション」@新阪急ホテル
 3月28日 19:00~20:30

では~