26日は福井で出版記念講演がありました。



で、書くことが山のようにあるのですが


まずは羽田から。


■ 私はいま【レッツノート】のキャンペーン をお手伝い

  しているのですが


宣伝とかでなく

前からレッツノートが大好きで

ずっと使っていて

今はオレンジとピンクの二つを

持っていて、あまりにキーボードが打ちやすいので

本当にこれがないとダメなんです。



で、販促のお手伝いできるって嬉しいので

新作のレッツのJ 9 (安い、軽い、早い)を持って

颯爽と空港を歩く、ビジネスウーマン風写真を

撮って、販促のお手伝いをしよう!と思ったのです



でも・・・・


「あー和田さん、動いてぼけてます

 iPhoneなんですから」


「へっ?」


 (ぼけた・・・)  あきまへんがな

  ↓


和田裕美公式ブログ





「じゃ、今度こそ」


「わださん、こっち向いてください!」


「だって私、動く歩道にのるとき

 なんか、こわくて、タイミングとらないと

 乗れない。そっち向けない~」


(へっぴりごし)情けないわな

  ↓


和田裕美公式ブログ


「どうかな?レッツノート見える~?」


「わださん、歩道乗る必要あるんですか~?

 どんどん遠くなってます~」



 (よく見えない) なにやってんねや

   ↓


和田裕美公式ブログ

と、いうことで

すっかりあきらめました。

パナソニックさん、役立たずですんません。




■ で、講演無事終了(写真はスタッフが

            FaceBookのアルバムに

            載せるかも。)



福井の皆さん、ありがとうございます。

勝木書店さん ありがとうございます。


シャイでやさしい人の多いところでした。



■さて、サイン会も終わって21:30くらい。


 ポプラ社、マガジンハウス、日経BP

 そして私とスタッフで

 

せっかくだから

ツイッターでも絶対食べた方が良い聞いた

いろんなもの食べてみたいという思いを抱え

福井の夜の街へ繰り出しましたでございます。



日経BP小田ちゃん


  ↓


和田裕美公式ブログ


有名な「鯖のへしこ」  しょっぱ~


手はマガジンハウスの津越さんの手

私はしょっぱいので津越さんに食べてもらった。

  ↓
和田裕美公式ブログ  




おださんがどうしても食べてみたいと

頼んだ福井名物

ソースカツ丼。↓


たんまりたべた後の

しめだったので

女性軍食べきれず

ポプラの川西さんがすべて完食してくださいました

川西さん、ダイエット中なのに。

(100キロにならないように努力されています)




和田裕美公式ブログ

でも最初の一口は私が食べた。

肉にソーズ染みこんでいて

確かにおいしいけれど

川西さんは「ヨーロッパ軒」のほうがおいしいと。

こんど食べに来る!


和田裕美公式ブログ  


その後23:00くらいに

私たちは大人しく解散。



■ 翌日は書店さんへ


POPかわいいです↓和田裕美公式ブログ


福井は

水ようかんが冬の食べ物だそうで

この日が解禁日

わざわざ勝木書店社長さんが

買ってきてくださった。


「僕の子供の頃のおやつは

いつもカニだった」という社長。


福井すげ~



和田裕美公式ブログ

和田裕美公式ブログ  


■ 津越さんのホテル

 ネットで申し込んだらしいのですが

なんだか、ちょっとびっくりするような

ふるめかしい、よく言えばレトロだったのですが

(私たちは別)

翌日聞くと

宿泊は彼だけで

朝ご飯は

そこの女将さんと向かい合って食べ

「あんた、なんで福井にきて

 一人で泊まっているの」と心配され

コメを3升もらったらしい。

(笑)

福井、好きになりました。

前から何回もいったけれど

なんか、とっても不思議です。

からみ大根そばとか

越前かにを食べ損ねたので

また行きたいです。


ということで

なんだか面白い福井ツアーでした。

週末も出張です~


では

ねまんじゅう