ここ数日、

  早朝から横浜でセミナーがあって

 その夜には なぜか、いつも

  夜に会食があって

  早朝から夜中までのロングで

  濃厚な日々を過ごしていました。


  遅寝、早起き お酒付きというやつです。


  

 さすがに今日は自宅でおとなしくしています。


 

  さて、先週土曜日、話し方のブラッシュアップレッスンで

  100くらいの話し方教室の生徒さんたちが

  集まってくださいました。


 「人との関係が変わって

 本当にありがとうございますと

 それを和田さんに直接伝えたかったんです」と

 言ってくださった人がたくさんいて


 嬉しかった。

 もう

 なんでもしてあげる!というくらいに

 嬉しかった。


 なんでもはできないけれど(笑)


 ラジオでも本でも

 ボールを投げることが多いから

 感想もらったり

 して、ボールを投げ返してもらえると

 ああ、よかった。とほっとして

 それで、なんか

 「ちょっとでも役に立てた!」と思えて

 嬉しい気持ちが充満するの。

 私だけでなく

 だいたいの著者さんとかは

 みんな同じです。


 いつもみなさん、

 ありがとうです。


 終わってから

 サインをしていたら

 質問がありました。


「和田さん、今まで人間関係もよく

 みんなが協力するとてもいい部署にいたんですけど

 部署替えで、暗くていつも文句ばっかり

 言っている人ばかりの部署に移動になってしまって

 ものすごく憂鬱です

 私もうつったらどうしようとか思って

 和田さん、陽転するには

 どうしたらいいですか?」


どうしよう?

だって、それって仕事やめない限り

 逃げることできないですよね?


ね、どうしますか?

みなさんだったらどうしますか?




私はこう言いました。


と、書く前に


ちょっと「間」をとります。




 我が家にも

 癒しのカピバラがいます


  ↓ ねっ。

  
和田裕美公式ブログ

   おなかにビーズが入っています

   とても抱き心地のよいやつらです。



かぴ~



ということで

 続き



「あの、○○さん

 10年後の自分が

今の自分に与える環境って

 やっぱり、今までのいい環境?

 それとも、暗い人の多い環境?」


そうしたらその人いいました


「え~

 そうですね。迷いますね

 でも、やっぱり

 厳しい環境かもしれません」


「そうですね

 でもなぜ?」


「そのほうが成長できるからですよね」



「そうですよね

 確かに、嫌なことだし

 考えたら憂鬱だけど

 逃げることできないから

 よし、このチームを明るくしてやろう

 新しい自分への挑戦だ!」くらいに思って

 取り組んでいくしかない

 それでも相手が変わらないとしても

 でも、やっぱり

 そうやって

 やってみた経験は

 今後きっと生かされるはずです。


 まぁ、マイナスをあまり深く気にしないことです」


「そうですね。」



という会話しました。


陽転してて

 それでもこの状況は・・・となったら

 私はこんなふうに考えています。


 きっと

 自分にとって

いい結果になると信じるのです。


 では

 ありがとうです。


 まんじゅうソングの配信は22日から。

 すみません。200円です

 iTunesで、できます。

 それから、音はかなりよくなっていて

 タンバリンとか入ってます

 また聞いてください。


しんかんじょうほうも。

   ↓


「陽転コミュニケーション作法」10月4日発売

「神社が教えてくれた人生の大切なこと」 10月1日

「和田裕美の売れる手帳2011」10月4日

 

 


  わだわだ