「夏越の大祓(なごしのはらい) 」はご存じですか?



夏と冬に

心や身体についた

罪や穢れを

祓ってもらう

儀式です。


人型の紙で

自分の身体を拭いて

その紙に

三回息を吹きかけます



これは

大洗磯崎神社のものです


和田裕美公式ブログ



これは

熊野本宮大社のものです

赤いのが女性

白いのが男性用です

和田裕美公式ブログ


私はご奉納や

ご祈祷などした際に

神社さんに住所が残っているので

この時期になると

この人型を送っていただいています。


息を三回ふきかけて

お送り返しました


お心付けで

お金の振り込みました。


そして

その人型は

ひとりづつ

きちんと名前を唱えてもらって

川に流してもらったりしてもらえます


罪も穢れも

別になにもしてないと

思うかもしれないけれど


私たち

知らない間に

誰かを傷つけたり

嫌なことを見たり

聞いたりしているものです


日本のその昔から

ご先祖がずっと続けてきたことを

私は信じているし

ほんとうになにかすっきりと

落とせるような気がします


お風呂みたいなものですね



気になる人は

神社に問い合わせて聞いたり

氏神様に人型の紙が置いてあるので

やってみてください

それから

この儀式は

6月30日までです



以下は

熊野本宮対大社から

いただいた説明です


「 私たち先祖から

  常に己が身心の清浄無垢であることを理想とし

 毎日の生活に惜しまぬ努力をします。


しかしながら、けはしい現世では

知らず知らずに

人を歎かせたり

悲しませたりという罪をおかし

ときとして

汚いものを目にし

触れるけがれをうけてしまいます



このように

意識、無意識のうちに

重なる、罪、穢れをさやけく

祓い清める儀式が

水無月の大祓であります」


ではね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あと

明日、ユーストリームで

生放送があります

和田が出るみたいです

よく内容がわかってないのですが


初回は勝間さんで

対談は津田大介さんです

津田さん、あまり接点がなく

話ができるか・・・それも生放送

ツイッターで励ましてくださいね(笑)


でも、まだWEBにも書いてないので

本当に明日やるのか不安になってきました。(笑)

また報告します。


これ↓

誠biz.ID

my Workstyle on Real Time Web