こんばんは

 

先週、出張の帰りにお参りにいったのは

淡路島の「伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 」です。

 

 

ここは

 

「あまてらすおおみかみ(天照大御神)」さまの

 ご両親の

 

 

「いざなぎのおおかみ(伊弉諾大神)」さまと

「いざなみのおおかみ(伊弉冉大神」さまが


 

天照大御神さまに

国家の統治を任された後に

ご夫婦で余生を過ごされた場所とされています。

 

だから、えんむすび、夫婦円満、人間関係修復

などのによいです。

 

 

とくに

過去にすごい別れ方をして

なんとかく後味悪いままだったり

相手に誤解されていたり

恨みとかいろんなものを

抱えていたらここで浄化して

新しい出会いに向かうとか

 

そんなかんじみたいですね

 

(心当たりのある人は・・・・)


 


和田裕美公式ブログ

 

参道です↑


穏やかな気持ちになれる神社でした。

 


和田裕美公式ブログ

 

これは樹齢900年の「夫婦大楠(めおとおおくす)」

 

 二株の木が

 成長するにつれて

 合体し、一株になった奇樹

 


和田裕美公式ブログ

 

境内もやさしいです

 

この隣に

赤い橋があって

池があります。

 

その近くに「鯉のえさ」が売っています。

 

私はそういう場合は

だいたいの場合はえさを買います

そして、鯉にあげます

 

でも、今回は

おおきいおおきい鯉だった。

それにたくさん

えさに向かって

どどーーと直径15センチくらいの口を

ぱくぱくさせてきたので

ちょっと気持ち悪かった(笑)

 

大きくて、多い訳は

 

健康や、不老長寿のため

鯉や亀を池に

放って祈願する放生信仰の習慣があるからです

 

鯉が怖くて

私は必死で写真なし。

 

・・・

 

あの、

私は普通に日常会話で

神様の名前を言ってしまうのですが

 

この前

 

「和田さん

 イザナギ、イザナミと言っても

 わからない人いるから

 ちゃんと説明したほうが

 いいとおもうよ」と

 

言われてしまいました。

 

戦後、教科書から消えたのですよね

でも最近の教科書には

また記述がちょっと増えたとか?

 

 よくわからないけれど

  神話の世界って

  面白いからもったいないな。

 

 

淡路島ってきれいですね

海とか夜景とか

レインボーブリッジ(東京)より

淡路島の橋のほうがきれいだなと

私は今回思いました

 

(みとれてこれも写真なし)

 

   

 

 じゃ、ねまんじゅう

 

 

 

あっ、 

 

こんなの作ってみた

どう?

 

   ↓

 

 

 

 






じゃね~