なんでかわからないのですが

 5月の9日あたりから

 初めての「眠れない」状況になりました。


 お酒もあまり飲まないし

 寝る前にカフェインをとらないので

 直接的な原因がわかんないけど。


 それがはじまった夜は

 ベッドに入っても

 2時、3じ、4時と眠れず

 ホットミルク

 アーモンドなど睡眠誘導によいというものを

 夜中に飲んだり食べたりして

 それでなんとなく

 うつらうつらしてたら朝に。


 そんなことが

 なんとなく続いたのです。

 (3時間は寝てた)

 で、昨日あたりから

  前のように

  ベッド入って3分ですぐに睡眠という

  状態に戻りました。おおっー


なんでだろう?


 ただ、朝の目覚めは少し早くなって

 今まで6時から6時30分だったのに

 5時半から6時になりました。


(これって、

寝つきが悪い(入眠障害)から

朝早く目が覚めてしまう(早朝覚醒)になったとは

言えない程度の30分ですよね。)


私はあまり

 「ああ、どうしよう」とか

 思わないほうなので(陽転効果)


 「時間得したから本でも読もうか」とか


 「私にもとうとう覚醒の時期がきた!」と

  自慢してりしていたので(笑)

 

やっぱり陽転思考していたからかなぁ?


 とにかく、直って

 まえより少し早起きになって

 結果オーライで 「よかった」と思う。



 ひとつ言えることは

 当たり前に「眠れる」ことって

 本当に感謝すべきことなのだと

 肌身で感じたこと。


 睡眠障害や不眠症の方は

 本当に毎晩、大変な苦しみを

 抱えていらっしゃるのだということが

 わかりました

 (わたしなんて、たった数日の経験だけど)


 私は昨日、3分ですーっと

 眠れて、 それだけでも

 すごい「幸せ」なことなんだと思うと

 感謝がいっぱいの朝を迎えました。


 当たり前に感謝をって言ってきたのに

 こんな身近なことに

 気がついてなかったのですよね。


 本当に今日もありがとうございます。


 

 まんじゅうソングには(ユーチューブはこちら、 見てね)

 睡眠誘導があるかもと思います

 寝てみるようになってから回復したもん~

 (無理矢理な解釈か・・・)


では、いってきまんじゅう~