連休終わりましたね


 今日からお仕事の人が多いかと思います


 私は連休中も

  あまりいつもと変わらず過ごしていました


 特別なことは特になにもしてないのですが

  そうですね、そういえば

   カレーをぐつぐつと作りました。


 それから、スーパーで

  ものすごい怒っていた女性を見ました。



 カレーの材料を買いにいったとき

  4列あるレジがすごい混んでいたのです。

 

  ちょうど私の精算のときに

  私の並んでいたレジの人が

  なにやら、ちょっと

  バーコードを読み忘れたりして


  ちょっともたもたしてしまったんです

 でもそのレジの人もすごい急いでいて

 悪気もなく

 お仕事ちゃんとされていたのです。


 そうしたら

  私の後ろに並んでいた

  若い女の人が

  いきなりレジの人に怒鳴ったんです


「ちょっと、隣のレジに

 何人抜かれているとおもってんのよ! 

 もう~ちょーおせー。

 はやくしてよ!ちっ、もうっ」って。


 そんなに待ってないのです。

 ちょっとだけのことなのです

 

 それはきっと

  私のカレーの材料が

  多かったからなんです。

  ああ、わたしのカレーのせいかもよと

  私はなんか一人で

  恐縮してしまって

  なんかレジの女の人に

  笑いかけていたりしたのですが


  なんだかものすごい剣幕の

  その女の人は

  レジの人が謝ってお

  怒り止まらずに大声で文句、文句。


 隣のレジの人にも


 「もう、とろいんだよ、あいつ

  ちゃんと教育してよね!

   どれだけ待たすんだよ」と言って


 もう、怒りの粉を

 ぷりぷりふって出ていったんです。


 きっと彼女は

 すごい急いでいたんですよね

 それに、いろいろな事情もあったんですよね。


 



 けど、同じことが起っても ちっともイライラせず

 レジの人にも「焦らずにね」と笑って言える人もいるのです。


 目の前の出来事にイライラして怒っても

 自分の気分が悪いだけで

 きっとお店を出ても

 すごいイライラして、寝るまでずっと

 気分悪いかもしれません。


 それはもったいない時間の使い方ですよね


「怒り」という感情を選ぶか

 「楽しい」という感情を選ぶかは自分次第であって

 これも「陽転思考」です。




 それから

 何よりも大事なことは


 「こんな態度をとったら

  相手はどんな気持ちになるかな?」

   と考えることができるかです。


 イライラした感情はなかなか抑えることはできないし

 抑えることができなくてもいいのかなと思うけれど


 それをぶつけられた相手の気持ちが

 どんな気持ちになるかを

 わかるか、わからないかで

 感情もコントロールしやすくなるのだと思います。


  

ということで

 私は笑顔でたくさん買い物をし

 カレーはおいしくできました。


今回は時間があったので丁寧につくりました。 

タマネギをねっとり茶色になるまで炒めて

できる限りお水は入れないで

 ヨーグルトとリンゴ擦ったのと

 コーヒーとかでぐつぐつします。

 今回はショウガを多めにいれました。


 と、インド人もびっくりのカレー好きの私は

  カレーでも幸せなGWを過ごしていました。



 では、ねまんじゅう~

 いまから、書き直しの原稿すこしやって寝ます。


 今日も幸せ。