今日は節分と言うことで

   昨日、ツイッターで

   節分情報をつぶやいたのですが
   ツイッターはすぐにつぶやきが
   流れてしまうので
   どうも、見過ごしてしまった人が多いみたい

  やっぱり、大事なこと
  ブログに書こうと思います

  今日は豆まきをしますが
  風水なっきー先生からは
  
  「豆まきは朝のほうがいい」

   とのことでした。


  (昨日、見てない人は
   今の瞬間にに
   「もう、おそいよ~会社にきちゃったよ~」と
  思ってますよね。
  ごめんなさい。でも、夜でもいいので
  豆まきできる人はぜひやってください)


まぁ、

  「できれば、尚よし」程度のものです。
  あまりに完璧でなくていいですよね

 私は、小さい頃
 豆まきしたことないんです
 祖父の家で少ししたかな?

 ずっとずっと
 思い切り豆を撒いてみたいと
 思いながら大人になったので
 わくわくします。

 さっき家では
 豆まきを終わり
 掃除機をかけ終わりました。

 あとは会社で
 住田を鬼にして豆まきだ~


 まぁ、私は
 1年に一回のことだから
 こういうことを
 大事にしたいほうなのです。

 
 あと、切り替えの日には
 目標を見直したほうがいいですよね

  書いただけで
  すっかり忘れている
   大事な決心や目標ははないですか?

 それが必ず
 達成しなくてもいいから
 とにかく、一歩でも進んで
 体験してください。

 
以下、なっきーからです。


  ● 厄あけの人は
   もうおもいきり豆を
    えいや~となげたほうがいい

  ● それから、今日は
    大晦日みたいな日だから
   掃除すると
   気の流れがよくなるそうです。

  ● 年末に煩悩消しをできなかった人は
    何時にやってもいいので
    108個書いて(食べ過ぎをやめよう、頑固を捨てようなど)
    その文字を消す作業を

  ● 年始に書いた目標などを
     もう一度見直し。
     まだ、とりかかってないものなど
     弱点が見えてくるからと。

  ● 柊の枝に鰯の頭を。
    鬼がいわしの頭の臭いをいやがり、
    柊のとげで退治という習わしをしする
    
    (これなかなかできないですよね
     なっきーに「そこまでできない」と言ったら
    「豆まきだけでいいよ」と返事あり)


 
 あと恵方巻きですね
 これって
 地方によってきっと習慣がちがいますよね。

   いい切り替えのタイミングです。
   
   神社にいってこよう

 いってきまんじゅう~