おはようございます。

ここで「まんじゅう」のことを書くと

去年からのながれをご存知ない方は

すごく、不思議ですよね。意味わかんないし。

ときどき

「和田さんは、ものすごく
 まんじゅうがお好きなんですか?」と

真顔で聞かれます(笑)
ええ、好きですと真顔で答えています(笑)

・・・・あれ?

 
いえいえ、そうではないのです。

ちょっと説明します。

●そもそも

 このブログから広がってしまった
 
「まんじゅうネタ」は

 私が、寝るときに
 「ねまんじゅう」と
言っていたことを
ここに書いたことからはじまりました


● それが何人かの方に
   伝染していきました

このブログのコメントに
 「ほかの言い方ないですか?」と質問をいただき

 「おきまんじゅう」
 「いってきまんじゅう」
 「いただきまんじゅう」
 「ありがとまんじゅう」

   など、応用を作ったことから

なぜかだんだんわくわくと
たのしくなってきました

● なぜか「まんじゅうの会」をつくると冗談で
   書いたことから
 
  なんでか、おもしろいこと
  好きな人たちが
  
  「わーまんじゅう~」となって集まってきて

 まんじゅう語がどんどん広がり

 それは

  自然発生的に

  なんの目的もなく

  さらに誰からも
  とくに望まれず

  偶然に生まれました。

 
● さて、 この「まんじゅう事件」は
 私が生んだのかなと
 思っていたんのですが

このブログをみて

 ほんとうに無邪気に素直に

 「ねまんじゅう~」とか
 いい年して(笑)一緒に
  やりはじめてくださった仲間の方たちが

 きっと
 一緒に
「まんじゅうネタ」を生んだ親になると
 私は思っています。

  ええ、そうなのです

 「あなたの子よ!」

 「し、しらなかった」

 「知らないじゃすまされないわよ。
  まんじゅう語が広がっているんですから」

という状態です

 よろしくね。

 
● でも、

寝る前に笑うことは
茂木先生もいっていて
脳にもいいと前に書きましたが

「ねまんじゅう」というのは
 ほんとうにあほみたいで
 くすっとなって

 いらいらしていても

なんだか、「まぁいいか」という

作用が働くはずです。

 寝るときは
 くよくよしたり
 重々しい気持ちで寝ないでほしいから。


(脳にも悪いし
 なにより、悪いことを
  探して、執着して寝たら
 睡眠によくないし、目覚めもよくないし
 目覚めがよくないと、その日がよくないし
 その日がよくないと、また「悪いこと」に執着して
 また寝るときに、「あーあー」となって・・・・
  と、繰りかえしたらよくないでしょ。

私、 やっぱり、人生って
こうやって
 自分でつくっていくのだとおもうのです)


●  と、いうことで
  
  意味なく「まんじゅう」で盛り上がって
  わくわく伝染ツアーでも
  出演してくださった
  ミュージシャンのOYAKATA
  曲を提供してくださって
  それに私が詩をつけて
  「まんじゅうソング」までできたのです。

こんなへんな絵を「まんじゅうだ!」と言って
 かく人です

   ↓
  

和田裕美公式ブログ
(OYAKATAの書いた、まんじゅうの絵)


●  そして、せっかくできたので
  ユーチューブにアップしようとなり
  動画をつくるために
  写真を募集しとるのです。

  長い説明ですみません。

   いつでも、だれでも
   まんじゅう仲間になれます

 有志の会という声もいただき
 うれしいかぎりです。

●  写真はどんどん届いていますが
  曲が3番まであって
  写真はもっとほしいです。

  昨日は友人から
  お子様の写真が・・・

  


和田裕美公式ブログ


  まんじゅうを食べているときって
  幸せそうな顔なんですね。

   写真引き続きお待ちしております。
   このアドレスに添付しておくってくださいませ
   info@perie-net.co.jp

すでに
 お送りいただいた方
 ありがとうございます。

  お礼に私の写真を送り返します(笑)

    
   (うそだよーん。)

 
● PS:わくわく伝染ツアー追加公演の
   お申し込みがスタートしました。
  
こちらから

     ↑


   まんじゅうに押されてひっそりと書かれる
   ものすごく大事な情報 


  いってきまんじゅう。