今日は、こちらで一番高い山に。


 マウナ・ケア


 雪の女神、ポリアフの山


 

 ここの山頂には


 世界中の天文台(望遠鏡)が13台あるのです。




   標高 4205M


   富士山よりも高い



   この高さまで


   車でいけるのは


   世界でも数カ所しかないそうです。



では、今日のダイジェストです。


  見るだけで、

  パワーが

  写真から届くはず。





①   途中、溶岩の大地で。

   (ここで1800Mくらい)


    ↓





和田裕美公式ブログ



② 標高2800M


 オニヅカセンターで休憩


 このまま4200Mまで上ると

 高山病になってしまうので

 じょじょにあがります





和田裕美公式ブログ

エリソン・オニヅカ さんはハワイ島はじめての

 宇宙飛行士。

チャレンジャー号爆発事故 で殉職されています。



③ 標高4000M


 

ここは世界中の望遠鏡


左は日本の「すばる望遠鏡」です

世界でも指折りの優秀なものだそうです

最近でも、恒星を発見しています。

440億円のもの

(日本人一人あたり400円くらい払って

 作ったものですよ(もち、税金))



この望遠鏡


 ホノルル海岸に落ちている

 1円玉も見えるくらいのすごいものだそうで


 東京タワーにつけたら

 富士山山頂に置いた新聞の文字が読めるとか・・・・


 どんなすごいのでしょう


 日本人ってすごいもの作れるのですね。




和田裕美公式ブログ




③  標高4200M


  ここは本当に寒い

  ツアーではジャケットを貸してもらいます。


  サンセット10分前





和田裕美公式ブログ



 だんだん落ちる・・・



和田裕美公式ブログ



そろそろ・・・・


私の手はかじかんで限界ですが

今日は最高の天気らしく

「普通よりあったかい」とのこと。

和田裕美公式ブログ



雲に消える夕日・・・・


神様にもらった

最高のクリスマスプレゼント。


和田裕美公式ブログ




下に見えるのは

すばる望遠鏡

夕日を浴びています


和田裕美公式ブログ



そして


夕日が沈んだ

反対側の東の空に

運がいいと見えるという

アルペングロー現象


今日はくっきり見えました。


下の水色が地球の影だそうです。




和田裕美公式ブログ



  その後、2800M付近までもどり

  星を見ました。




   と、いうことで


     ハワイ島にきて

     雪を見ました。


  冷えた。冷えた。

 

   今は22:30。


   とりあえず、ねまんじゅうします


   ねまんじゅうううう。