おはようございます。昨日は

ウーロンハイを3杯で酔ってしまいました。

 

 

 でも、すばらしい出会いがありました。

 

 

そのご縁をつくってくれたのが

 第一生命のTOP  (それも10年連続)

 柴田知栄さんです。

柴田さんとは雑誌 「致知」の対談で

去年、お会いしてからのご縁です。

 

      

   私なんかが

   営業を語っていいのだろうかと思うほど

   すごい成績。

 

   心配りも気配りもさすがにすばらしく

   ものすごくマシンガントークなんだけど(笑)

   好感と共感のある素晴らしい女性。

   こんな人は滅多にいないです。

   私は彼女が好きなんです。

 

対談の写真 ここにあり。

(下にスクロールしてね、塩沼先生の写真の下です)

 

さて、

 

昨日、知栄さんに

紹介していただいたのが

 

 ISFネット

 

  渡邊社長 と、専務の加藤さんです。

 

 障害者支援、ニート、引きこもり、などを

 積極的に採用されている企業さんです

 

 

 

ご存知ですか?彼がされている五代採用

 

以下、ISFネットさんの

WEBより、引用しますね

 

 

 

5大採用とは、「シニア、時間等に制約のある女性、障がいのある方、フリーター

、引きこもりになっている方」といった働くことに制限のある方々に対して、

安心して働ける環境を創造し提供する取り組み
のことです

この努力が形となり「5大採用」の一つである障がい者雇用を目的とした、

株式会社アイエスエフネットハーモニー 」を、

在宅勤務をベースとし時間等に制約のある女性の雇用を目的とした、

株式会社アイエスエフネットケア 」を設立いたしました。

 

 

今、全国にいるニート、引きこもりは300万人だそうです。

 

 中には15年も

 引きこもっている方もいると社長がおっしゃっていました。

 

 彼らが社会に出て働くように支援されています

 

 変化は収入を得るだけでなく

 彼らのそばにいた母親も外に出るようになり

 どんどん輝くようになるとおしゃっていました。

 

障害者の方の会社のことも聞きました。 

 

アイエスエフネットハーモニー

アイエスエフネットハーモニー日記

 

こちらの会社では

 現場体験会があります。

 

 私も12月に行かせていただくことになりました。

 

 

 

たくさん、紹介したいことがあるのですが

 

   人を助けるというと「かっこいい」ですが

   

   実際にするというのは

 

   いろいろなことを犠牲にして

 

   たくさんの人の理解を得て

 

   それでも、裏切られたり

   

   偽善と言われたりしながら

 

   やっていく、その苦労を

 

   実際に抱えてやっていることは並大抵のことではありません

 

 

また、彼らを助けるために

 私の尊敬する

 モハメド・ユヌスさんが来日の際、グラミン銀行 のような

 貧困層を対象にした低金利や無担保融資の

 マイクロファイナンスを日本で作るために

 実際にお会いになってプレゼンされた資料も

 見せていただきました。

 

いつかは私も・・・と思っていたので

思わず、聞き入ってしまいました。

 

 

 

 

何か、私にも

できることがないかと

今、思っています。

 

 

 

 

それから、

 

 

 

 

柴田知栄さんの本です。力でますよ。

 

スーパーセールス姉妹 知栄と佳栄―「母」から受け継いだ豊かなこころ

 

では

 

今日の夜も会食です

今日はお酒控えないと

思ったより、弱いと判明した(今さら・・・)

口内炎が治って、復活した感じだったから

 調子のってしまったのですね

 

いまから講演行ってきます

 

わだ