朝、仙台に向かうために


  眠い目をこすりつつ

  準備をして、家を出る直前に


 昨日のブログのこめんとを読ませてもらって・・・・


 ほろりと、泣いてしまいました。


 私は本当に

 いいお仕事をさせてもらっているのだぁと

 つくづく思いました。

 

 感謝だなぁと思いました。


昨日は

会場に小学生がいてくださって・・・これって

絵本だからこそ実現したことですよね。



 絵本、迷ったけれど

  やっぱりやってよかったです。


  前にブッタの「対機説法」というのを聞いたときに

  いろいろな人に合わせた

  話し方ができることのすばらしさを知って


  営業もまさしく

   同じだと思って

   努力してきたのですが・・・


 絵本は子供に伝わることが

  すごくいいのですね

  あらためてそう思いました。



また朗読会は

  ライフワークのためにやります

 絵ももっと上手く書けるように(笑)なりますね

 

  チームペンギンでよろしくお願いします。



さて、  今日は、仙台でした。


  はじめて聞いてくださる方が

  95%くらいの会場でした


 あとの5%は

 本当によくわかる顔で・・・・(笑)


壇上に立ったら

  話し方教室の生徒さんとか

  営業セミナーの方

  わくわくの方と

  ぽつぽつと知っている顔があって・・(安心)


   


  一番前に講演にもよく来てくださる方がいてね


   「あれ、お住まいは東京だったよね・・・・」と思いつつ

  講演を終了。


 講演が終わって

 サイン会のとき

 

 その人が「いや、昨日(朗読会のこと)行けなかったので

     こっちに来たんです」


  って・・・・


  東京から仙台まで・・・・新幹線で・・・


 本当に本当にありがとうございます。じーん。


 さらに、いつも新潟から来てくださっている方が

  講演後の質疑応答で

  一番に手を挙げて質問までしてくださって

  場を盛り上げてくださったのです。

  

他にもみなさんありがとう。


 もう、何回も何回も同じような話しを

  聞きにきてくださってありがとう。

 

  頭が下がります。

  

  幸運のチャームとか

  おまんじゅうもありがとうございました。(おいしかったです)


  今日も感謝でいっぱいになりました。

  ありがとうございました。

  本当に話しやすい明るい会場でした。




今日の仙台の主催会社の社長さんは

  31歳の女性です。

 

 新卒でその会社に入って

  抜擢されたらしいです

  もちろん、彼女より年上の人はたくさんいるようです。


元気印みたいな純粋な人でした。


 私が「きっと休みもなく本当に朝夜関係なく

     仕事に没頭してきたんでしょう?」と聞いたら


    「そうなんです。仕事ばっかりやっちゃうんです

    私、飛び込みも今でもしているんです

    ぜんぜん恐くないんです」と。


  何かに没頭したら

   きっと犠牲もあったでしょうが

  必ず結果につながるのですよね


  若い頃の自分を見ているようで

  (彼女のほうが元気あるけど(笑))

  

   なんだか親近感でした(笑)



 サイン会が長引いて


 長くなってしまった。


  読むのも大変ですよね

  ごめんなさい


  今日もありがとうございます。

  また会いましょう

  いつか会いましょう


   




  でも説明は以下につけておきます(・・・くどいね(苦笑))


    ↓


「対機説法」


   (ブッタは

   学識の高い人には自分の学識を取り混ぜて説き

   政治家には政治の話、

   農民などには自然や日常にたとえわかりやすく説くなど

   相手によって説明の仕方を変えたということ)


 

 帰りは走って新幹線にぎりぎり飛び乗ったので

 牛タンを買えなかったことが唯一の心残り。

 また行こう!