今回のブログは実は、3回も書いている

さすがにアメブロが信用できないので、メモ帳に書いて貼り付けることにした

普通にかけるブログも作れない会社が先行利益で、社長の遊び金を作るのに十分なくらい儲かっているのが許しがたい

もう少しまともな技術スタッフを雇うくらいできないのか?

相変わらず、私のボロLet's Note(CF-LX3HEFBP)は勝手な動きをして、ブログを途中まで書いていたのに、リブログ履歴に飛んでしまい、書いた記事が全部消えてしまう

アメブロが悪いのか、パナが悪いのかわからないが、もう少し、使うものの身になったらどうかと思うが、今の利益至上主義ではこれは望めない

メモ帳に書いて、それを移せといわれて一時期やっていただ、面倒でやめていたが、さすがに今回はメモ帳に書くことになった

危機管理に問題があるのかもしれない

危機管理と言えば、ここしばらく手帳をなくしてしまって、当日のスケジュールすらよくわからない

実はアナログ人間で、スケジュールをスマホなどに移していない。やらなきゃと思うが面倒ですぐやめてしまうのだ

心配性の人ならなんらかのバックアップを取るのだろうが、なかなかそんな気になれない

今回も、取材の約束をすっぱかして電話がかかってきたが、とりあえず謝って、かけつけたらなんとかなった

案ずるより産むが易しということが多いのは体験的にわかっているし、今回も現実にそうだった

あれこれと前もって心配するより、実際の起こったことへの対処をするほうがメンタルヘルスにはよい

数日前に途中まで書いたものがリブログ履歴に勝手に飛んで、書いたものが全部消え、本日は下書きをおしたらフリーズして戻らず、で同じ文を3回書いている

それでも書くのは、本日が選挙の日だからだ
(まったく影響力がないのはわかっているが)

事前予想では、改憲勢力が3分の2になるという

9条はともかく、25条も書き直され、家族は大事にしろということで、公的介護より家族介護をおしつける内容になっている

日本人はマゾだから、それでも改憲ということになるのだろう

自民党のHPに数字でみるアベノミクスというのがある

株価は確かに上がった

円高是正というが、本当に円安がいいのだろうか?それによって、海外の企業が日本の企業を安く買えるようになったし、中国人も皇居の周りの土地を買いあさりやすくなった

それ以上に、円安でないとやっていけないような古い産業が生き残り、医療やバイオ、あるいは高級農業、高級観光などのように1ドル30円でもやっていける産業も外国人から見たら高い値段が取れてない

少なくとも産業構造の変換や内需重視という話にならない

失業率が4.2%から4.0%になったというがこれも微々たるものだし、それ以上に私の知る限り、うつ病でボロボロになった人でも生活保護を断られている

どんなにボロボロでも働かないといけないのなら失業率が下がるのは当たり前だ

その証拠に非正規雇用率もあがり、格差も拡大している

有効求人倍率が上がったというが、これも非正規の求人が増えたことと、介護職員の給料が安いために介護で慢性的な人手不足が起こっているからだろう。介護の場合は、一般企業と違って、人数が足りないと、規模の縮小を強いられるので、常に求人をしないといけない

生活保護の門前払いをやめれば、仕事を出来ない人は働かなくなるので失業率は上がるし、介護職員にまともな給料を払う政策にすれば、有効求人倍率は下がる

どちらがいい政策なのか?

GDPが伸びたというが、ドルベースでは民主党時代と比べて、20%も減っているので、一人あたりならイタリアと大して変わらなくなった

こういうことを民進党がPRし、「どうしてこれが国民に知らされないのか」というコーナーで、民放の経営者たちと安倍首相との会食リストをあげ、最後に高市発言を載せて「本当のことを知りたければ民進党」とでも日本中の新聞の一面広告に載せれば、多少なりと得票が増えると思うが、岡田というケチな党首では無理だろう

憲法改正以上に自公が大勝をすると困るのは、これから6年間、仮にアベノミクスがまずい(この政策では消費不況で国内の消費が増えないと私は見ている)ということになっても、仮に新しい与党が自公に勝っても、民主党政権時代に参議院で過半数を取れなかったために常に妥協的な政策をやらなければいけなかったのと同じように、新与党がたとえば、所得税や法人税の税率をあげ、経費を大幅に認める消費促進税制をやろうとしても、野党(自公)に潰される

そのうちに、この与党もダメということになって、ずっと日本の経済状況が変わらないということが続くことだ

5年やってうまくいかない経済政策が10年やってうまくいくとは思えない

日本の将来は暗い

格差社会は確実に広がっていく

格差社会に対抗するために、子供に教育をつけよう、学歴をつけさせようという主張も私は続けている

本日も大阪で家庭教師のトライで講演を行うが、先週の東京も大盛況だった

やはりアベノミクスなど信用できないので、賢明な親御さんは、子供を医者にしたいのだろう

これにしても安倍政権が続く限り、2021年にはすべての入試がAO化され、有力者の息子は面接で入りやすくなる(ただ、面接官がアメリカのようにプロを雇わず、大学教授なので、対策さえ立てておけばチョロイが、ただ、その対策にお金をかけられない地方の子供や貧乏な人の子供には確実に不利になる)

同じように格差社会から這い上がる人にエールを送る映画『受験のシンデレラ』を2007年に作ったが、本日10時よりNHKのBSプレミアムでドラマ化される

プレビューをみたり、脚本を読む限り、かなりいい

ぜひ見てほしい