私が大変お世話になった人が入院したということで大阪に来ている

で、ホテルでおせちのようなものを食べて年頭所感を書こうと思ったら、また私のパナソニックのLet's Note(CF LX-3)の調子が悪い

クレジットカードのパスワードの変更をしようとしたら情報を入力して、次にをおしたら凍ってしまう

キャンセルをクリックしてもうんともすんとも言わない

グーグルがひらくかみてみると、それも遅いので、ホテルのWiFiの環境が悪いのかと思い、デザリングにしたがやはり遅い(グーグルは開けるが)

しょうがないから途中で切ったが、こういう形で情報が漏えいしたらどうするつもりなのか?

で、そのあと、ブログのマイページを開くが、やはりメッセージを読もうとすると凍る

仕方がないあkら再起動をかけても同じ状況

3回再起動してやっと少しまともにメッセージなどが開くようになる

パナソニックと名乗っていれば、町のPC工房以下のレベルのものしか作れなくても高くて売れるから楽な商売だが、円安になってもパナのPCが海外で売れたという話は聞かない

円安なるものは、安くしないと売れないようなものしか作れない会社の生き残りにはいい

しかし、円安で儲かるのは、そういうクズ製品しか作れない会社と株で儲ける人たちだけだろう

ドルベースで比較するOECDの一人あたりのGDPは1970年以来最低の20位とのことですぐ下がイタリアである

失業率がへり、有効求人倍率が上がったというが、生活保護を門前払いしたので、どんな悪い条件でも働く人が増えただけだろう。

正社員の有効倍率は0.7くらいだし、貧困率も上がり続けている。

大納会では20年ぶりの株高とのことだが、アベノミクスもようやくインチキが気づかれたようで支持しない人のほうが多くなったそうだ

日本を安売りする形で通貨の値段を下げて、さらにお札を刷って株だけあげても、一部の人間しか潤わず、国全体が貧しくなるのは自明と思うが、それでも次の選挙は勝つだろう

国民がない金で貯金に走り、企業が内部留保をため込む心理はよくわかる

北朝鮮やアフリカの最貧国でも国が残るように、どんなに国が貧しくなり、どんなに独裁者が好き勝手やり、どんなに外国からバカにされても、日本という国は残る

そんな状態になっても、外国から攻めてこられることはまずない(島を取られることや、日本の土地や企業がすべて外国人のものになることはありえるが)

5兆円も防衛費をかけるより、消費を増やし飢え死にを減らすような福祉を充実させ、将来のために教育に力をいれるほうがよほど国のためと思うがそういう声も通らない

さて、年頭所感だが、私もこの国(そして、それでも自民党に入れる国民)には絶望したので、これからは自分のために生きようと思う

映画を撮ることに本気で頑張り、好きなことを書ける環境を作るということだ

ただ、私はそれでも日本が好きなので、何十年かのちのために教育には力を入れたい

ゆとりが住んだと思えば2020年からおそらく10年くらい東大をふくめ、すべての大学がAO入試化するから、学力よりプレゼン力の時代になるだろうが、やはり私は認知的な複雑性や疑う力をもったまともなインテリの養成に励みたい

どんな形かはおいおい公表するが、最後の奉公のつもりはある

30年たっても、いまだにWindowsがまともに動くPCも作れない日本のメーカーをみていると、ゆとりのせいとは言わないが、勉強批判、受験批判の中で育った人間は、あきらめがいいとつくづく思う

あるいは、金融やゲームソフトなどもっと金になる部門に優秀な人間がみんな行っているのかもしれない

私の考える教育というのは金持ちになる方法を教えるわけでないのではやらないかもしれない

でも、少しでも日本のためになると信じたい

こういうことを書きながらかなりむなしくなるのはなぜだろう