いつもの被害者と称する方から、下記のようなメッセージをいただいた(今後は、消耗な議論に時間を使いたくないので、この方からのメッセージを受信拒否にさせていただいた。いろいろな形で私の被害者として発信されるのは自由だが、返信の義務はないと考えている)

「まず被害者の数について、mixiに330名、フェイスブックに1000名(これ以上カウントできない)
他にはマルチや情報商材詐欺被害として、あなたの名前のトピックやコミュニティがあります。
しかし、あなたのファンクラブやあなたを応援する会は一つとしてありません。
つまり、比較するのであれば、mixiに被害者330名、あなたの信者コミュニティが3300名いれば、
被害者は10分の1という事ですが、一人としてあなたが良いという人はおりません。
緑鐵も赤字と言いますが、少し前のブログに「通信講座はボロ儲けだ、私も経営しているからわかる」と書いてますよ。
お忘れですか。
さてその後挽回とありますが自身の話をします。地方公立の進学校に進学、毎年数名の東大生を出す学校です。成績が中位だった私は部活を辞めるか否かの選択を迷っていた時、受験は要領を購入、あなたに騙されてしまい、成績は下位に落ち当然浪人ですが、実家は浪人を認めないので新聞奨学生をやりました。そこの寮で同じ和田秀樹の本を読んで勉強していた仲間に合い、あなたのやり方を一緒に実行、当然二浪しました。他の奨学生が「普通に勉強せんからや、こんな奴の本読むな」と言われ、原点に戻るつもりで昔やっていた勉強法に戻し、普通の大学に行きました。しかし、その頃はあなたがここまで間違っているとは思いませんでした。
その後語学に興味を持ち、TOEICを受験、大学名が無名でもハイスコアなら就職に有利と知り、あなたのやり方(問題を解かずに丸暗記)しかし、それを見た、NZの先生が激怒、普通に文法、語彙、リスニングと続け普通のやり方でみるみる上がりました。結果、大学の3回4回でTOEICスコア800を平均で取れるようになり、TOEICスピーキングも受けられ、就職につながりました。うちの大学で、このような高得点を出せるのは留学生くらいと言われましたが、うちの高校のランクから言えば誰も行かないレベルの大学なので、むしろなぜその高校からうちの大学へ?と言われました。就職後は、法律系国家試験を3つ取りました。次は4つ目です。もちろん、難問から解かないし、問題は必ず解き、答えは丸暗記しません。小学校、中学校、高校の普通の先生が教えてくれた普通のやり方をしております。」(引用終わり)

何度も言うが、私の勉強のやり方が合わない人がいるのは私も認める

だから、『受験は要領』を絶版にしたこともあるし、文庫で復活した際には、そのことを前書きで断り、言い過ぎと思われるあとがきも削除した

ただ、それが被害者といえるかどうかは私にはわからない

ダイエット本を読んで、やせなかった人や、逆にリバウンドで太った人が被害者と言うのか、よくわからない

この人の論理だと、私の本で受験に成功した人は、信者コミュニティをつくるはずだということなのだが、受験勉強というのは、失敗した人は人のせいにしたがるが、うまくいった人は、いくら私の本を読んでいたとしても、勉強をするのは自分なので、信者にはならないだろう

私も毎年のように東大生に会い、おべんちゃらなのか、先生のおかげで合格できましたと言ってもらえるが、そういう人が信者コミュニティを作ったという話を聞いたことはない

そういう点では著者というのは割に合わない仕事だとつくづく思う

うまくいった人からはさほど感謝されず、うまくいかなかった人からは加害者扱いされるのだから

ただ、ちょうど昨日にこんなメッセージがあったことだけは伝えておきたい

「僕の通っていた高校は、ドが付く頭の悪い高校でした。下から数えたらすぐ名前が見付かる高校です。もちろん大学進学など考えもせず、フリーターまたは勉強せずに行ける専門学校、そして名前も聞いたことのない大学への進学がやっとでした。
高校では、スポーツをやってましたので、勉強などさらにやらずで高校時代を過ごしました。
ちょうど高校3年の夏に部活が終わり、進路に迷っている時に同じ部活の友人に借りた本が和田先生の本でした。
その本の中に、やはり少しでも上の大学に行けば生涯年収も変わってくるといった内容や、その他にもためになることが多く記載されてました。(内容を書くと長くなってしまうので、割愛させて頂きます。申し訳ございません。)
当時、勉強もしない馬鹿高校生にとって、世の中の仕組みや勉強の大切さを知ることは、目から鱗でした。学校では、勉強より精神力だ、気合いだ、ということを習ってきたからでした。そこから勉強を始め、現役ではないものの、そこそこ名の知れた大学に進学することができました。もちろん僕の友人もマーチクラスではあるものの進学することができました。今でも、その友人と話す時に、和田先生の本の話が出てきます。その友人は、今では世界有数の外資系企業で仕事をこなしています。僕は、仕事をしつつ、恥ずかしながら30歳に近い年齢ではありますが医学部再受験合格を目指し勉強をしています。(まだ合格には遠いのですが……)
僕は、頭の悪い高校に通ってる生徒に和田先生の本を読んで欲しいと思います。下克上ではないですが、やはり大学に進学することで、回りの見る目は大きく変わりました。あんな馬鹿な高校から大学に行けたのか?どうせカンニングでもして大学に入ったのだろ??といった驚きの声や嫉妬のような声(僕の通ってた高校よりも遥かにレベルの高い高校に行ってた友人が言ってました。)も聞くようになりました。
和田先生の本やブログをしっかりと読むことで、世の中の見方や仕組みを学べば、嫌でも勉強せずにはいられなくなるようにも思うのです。
僕は、和田先生の本に出会い、勉強をすることができました。大学にも進学できました。今後も、僕は勉強に邁進したいと考えてます。
本当にありがとうございました。」(引用終わり)

こういうメッセージをいただけるので本を書き続けるのだとしかいいようがない

まあ、いずれにせよ、この方は自分にあった勉強法を見つけられたのだから、それを通じて成功者になってほしいと思う

ネットの世界では、私の本を読んで成績が上がらなかったり、かえって成績が下がった人は万単位でいるだろうから、「和田秀樹の被害者」と言っても、「俺もそうだ」と言ってくれる人はいくらでもいるだろう

しかし、実社会で、「私がこの大学を出ているのは、和田秀樹のせいです。本当は東大に行けるはずでした」と言っても「ああ、そう」で終わるだろう

この人が、大学名の割にTOEICでいい成績をとられて、感心されるのと同じで、社会の成功者になれば、「あなたみたいな頭のいい人が、この学歴なのは不思議ですね」なとと言われて、その際に「和田秀樹にだまされました」と言えば、納得する人もでるかもしれない

私自身は、元読者の人に少しでも幸せになってほしいからこの程度のことしか言えない

ただ、一つ気になるのは、「緑鐵も赤字と言いますが、少し前のブログに『通信講座はボロ儲けだ、私も経営しているからわかる』と書いてますよ。」という部分だ

私も、最近記憶力が落ちているので、絶対書かなかったとは言えないし、8割も国から補助金が出ている、資格用の通信講座がそのためにわざと価格を高めに設定してぼろ儲けしているのは知っているが、緑鐡そのものは、4年も続けて赤字で、私の印税で補充しているのは事実なので、そんなことを書くわけはない。同業他社は、同じ内容のものを全員に送るので、生徒が入ればお札を刷っているようなものだろうが、うちは、生徒全員に違うカリキュラムを提供しているし、その分を講師に支払っているので、構造的に大儲けはできない

私がそんなことを書いたのなら、記憶障害ということになるし、自分が感情に任せて、本心でないことを平気で書く人間ということになる。書いていないのに、そう受け取られたとすれば、この人の読解力の問題になる

誰かわかる人がいれば教えてほしい

さて、例の韓国の旅客船沈没事件以降、韓国では、金もうけを優先して、ルールを守らず、人命を軽視する姿勢に失望して、国辱とか後進国とかいう、自省とも自虐とも言える論評が高まっているという

日本のメディアも似たような目で見ているところが多いし、とくに保守派といわれる人は、それ見たことかと、韓国の後進国ぶりや拝金ぶりを批判というより侮蔑する

ただ、韓国はこの手のあこぎな金もうけに、マスコミが騒ぐだけましだと私には思える

韓国では、パチンコ依存が問題になれば。マスコミがそれを騒ぎ、パチンコの換金が禁止されて、パチンコ業者は壊滅状態になったそうだ

それに引き換え、日本ではパチンコのCMは見ない日はないし、韓国でパチンコが禁止になったことを報じる大マスコミはない

パチンコ依存症は230万人もいるとされているのにである

もちろんそのうち何に数百人、つまり、こんかいの沈没事故と同じくらいの数が自殺しているとされる

ネット依存も社会問題化されているが、韓国では、アクセス制限も含めて、ある程度の対策が取られているが、日本では野放しに近い

そして、韓国や中国を批判しまくる右翼や保守とされる人も、パチンコにしてもネット業界にしても、多くが韓国系、北朝鮮系の人であるのに、これらには、声を上げない

金をもらえば国を売れるのだろうか?

日米安保を断行した保守や右翼のヒーロー岸信介は、李承晩が日本漁船をバンバン拿捕し、何人も殴殺し、竹島を実効支配した時に、日韓条約の締結に精を出していた

韓国利権を得るためというのが定説だ

そして、その娘婿安倍晋太郎の大スポンサーがパチンコ業者であったということが週刊ポストで報じられていた

保守とか、愛国とかいうものはこんなものだ

そして、今、日本でアルコール依存症の人だけで、年間7000人が自殺しているとされ、明らかにアルコールがらみが死因とされている(肝臓病など)死亡数だけで年間35000人というのに、日本はWHOの勧告を無視して、アルコールのCMも、24時間販売も、安売りも野放しだ

金のためなら、人の命なんてどうでもいい国というのは、むしろ韓国より、日本のほうだと思うが、そういうと「あなたは韓国の味方か?」と言われるのだろうか

だったら、私は韓国系のパチンコ屋の徹底的な税務調査とパチンコの景品交換の禁止を提言したいが、それでも韓国の味方なのだろうか?