アメリカから帰ってきた

やはり韓国という国は、自国のイメージアップや交渉力が高いと痛感した

ロスの空港でも、KALは、本来はsky teamのラウンジを共用しているはずなのに、あたかも自前のラウンジのような表示を平気で出している(可動式の看板のようなものだが)

star allianceのアシアナ航空にしても、もっと金を落としているはずの全日空よりはるかに歩かないで済むゲートからの発着をしている

日本の航空会社の交渉力はどんなものなのだろうと思ってしまう

従軍慰安婦の問題にしても、韓国のように上手にプロパガンダをしないと、知らないうちに世論を敵に回す

日本の金持ちはケチ揃いだから(あるいは、日本で金が自由に使えるのが、パチンコ屋のように韓国系が多いからか)ニューヨークタイムズに意見広告などは出さないが、韓国のほうが、はるかに外国に対するアピールがうまいのは見習うべきだ

おそらくはKCIAという情報組織のおかげだろう

日本版NSCとかいうが、心理学者も雇わず、警察と外交に特化したものでは、おそらくクソの役にも立たないだろう

さて、いろいろと示唆深いメッセージが溜まっているので、少し対応したい

コーヒーと健康についての質問

いいのか悪いのかよくわからないと思っている。アルツハイマーの予防効果を言う人はいる

私は、1日3-4杯飲んでいるとしか答えようがない

舛添氏の過去についてのメッセージもいただいた

過去がどうでも、今の政治がよければ私は気にしないが、親の介護を経験しながら、厚生労働大臣になってから、在宅介護重視政策を続けていた、それを是認したというのは許せない

やはりお姉さんの主張のほうが本当のように思えてならないのはそのためだ

和田式勉強法で失敗する人もいるというメッセージについて、メッセージの主は、素質というのはスピードだと指摘されている

確かに、運動と同じく、スピードの素質はあるだろうが、計算にしても、読解にしても、練習でスピードはかなりあがるし、私の勉強法にしても、少しでもスピードを速くしたいという意図もある

将棋の名人のように、数分で、何百手もシミュレーションできるスピードは保証しないが、受験で勝つスピードは練習で身に着く気がする

ただ、一般に受験勉強で、中学受験の四則計算からやり直させることはない

緑鐡では、それもやらせている(基礎学力がないと判断した場合)

いくつか絶対基礎力の本を書いているが、確かにそれに触れていない本があることは反省したい

ただ、それがある人には、それなりに私の受験勉強本は役に立っていると信じている

別の感謝のメッセージもいただいたところだ

もう一つ同じ人から、受からなかった子のメンタルヘルスについてもっと言わなければいけないという話をいただいた

今年は、そういう意味もあって、受験うつの本を書くつもりだし、受からなかった場合、やり方が悪かったせいだと思えれば、メンタルヘルスが少しは楽になると信じている

先日、パラサイトシングルという言葉を使ったが、家にお金を入れている人も多いので、パラサイトという言葉に抵抗があるというご意見

その通りだと思うし、山田昌弘さんにしても、その辺のことは理解されていると思う

「明日ママがいない」というドラマが物議を醸している話について

やはりそういう過去がある人にはフラッシュバックも起こるだろう(私が元暴走族のタレントがテレビ――映画なら可――に出てほしくないのは、昔、そいつにボコボコにされた人が、フラッシュバックを起こす可能性があるからだ)

話が進んでいけば真意がわかるというが、最後まで見ない人には偏見を巻くのも確かだ

こういう話は、見たい人だけが見る映画でやるべきで、テレビマタ―ではない

ただ、映画が社会性を提起したものが作れないという日本の貧困な現状のほうが問題だ

平和のための戦争が賛美されているというメッセージもいただいた

確かに平和のためでも戦争は好ましい解決ではないだろう

ただ、私は、現実には紛争は起こっても戦争は起こらないと見ている

ソ連と中国は違う

ソ連は、共産主義という宗教の信者の集まりで、今のイスラム原理主義に通じるところがある

それは金より、自分の信念が大切というところがあり、命を惜しまないところがあったということだ

これは怖い

ただ、中国は首脳部がみんなアメリカやスイスに隠し財産をしているから、あえて本格戦争をしてそれを凍結させることはまずない

国より金が大切と、その国の首脳部や金持ちが思っている限り、戦争はおきない

アメリカもそう気づいて、あの共和党が軍事予算を減らせと言っているくらいだ

ブラフだけだ

こういうのを読むのがNSCの仕事のはずだ

それに気付かず、アメリカに武器を買わされるのが、中学校も高校も大学の受験していない人の発想なのだろう(受験している人でもそういう発想をする人はいっぱいいるが)

そうすれば、無駄な防衛予算を国力を高める予算に使えるし、自殺(自死と言わないといけないらしいが)を減らすために使うほうが、よほど国民の命を救うことになる

あと、このメッセージの主の言うように、大阪人は、もともと戦争が嫌いだった

国より金が大事というところがあったからのように思う

だから、私は、今の大阪の右傾化に違和感がある

心の病が疑われる人の犯罪について

ネットの書き込みで、インテリなのに異常発言をした人について、非難や解雇するより治療すべきだというご意見

その通りと思う

みんながそう思ってくれるといいのだが

さて、タイトル通り、私は違反者講習該当者になったらしく通知が送られてきた

昔は免停講習とか言って、免停を逃れるための講習だった気がするが、今は、これを受けないと面体という行政処分を受けるようだ

実は、私は福島にボランティアに通うまではゴールド免許だった

都内では、捕まることはない

確かにスピードは出すが、ネズミ取りに気がつかないのなら、歩行者の急な飛びだしにも気がつかないだろう

しかし、後ろをみて運転すると危ないから、追尾灯をつけない違法捜査のパトカーに追いかけられて、捕まることがある

私は、後ろから追いかけて捕まえるやり方は、違法だし、事故を誘発するだけだと思っている

で、高速で80キロ制限のところで100キロ少し出して、それが2回で免停である

地方の人は国鉄民営化で車がないと生活できないのに、こんなに簡単に捕まって気の毒だ

私も今回はがまんして6時間の講習を受けるが、次に捕まったらボランティアをやめようと思っている

東京の警察庁から来た福島の実態を何も考えない県警本部長(大野病院事件で福島の医療を崩壊させたのも福島県警だ)を追い出せるような知事、地元の警察の人間を本部長に据えられるような知事を選ばないと、福島の復興は永久にないとまでは言わないが、優秀な人材の流出は止まらないだろう