ブログを書いていたら禁止ワードがあるため公開できないらしい

とりあえず、どこまで公開できるか試してみる

近々、もう少しまともなブログ会社に引っ越すかもしれない


張成沢が失脚したらしい

経済再建に前向きだったのに、失脚ということで北で何かが起きているという話になっている

私がいちばん信頼する北朝鮮問題の専門家S氏(CSの番組で一緒に出ているときにこの話をしたような気がするが、記憶違いだと困るので、イニシャルにしておく)は、金正恩が金正日の子供だということを北朝鮮は公式に発表したことがないとおっしゃっていた

彼の説によると、金正恩は金日成の隠し子で、金正日の妹、金敬姫が引き取ったのだが、その夫が張成沢である

この話が事実であったとすれば、金正恩にはまともな後ろ盾がいなくなった、要するに軍の傀儡政権になったということを意味するような気がする

北朝鮮問題は、韓国が垂れ流す情報を受け売りする北朝鮮ウォッチャーが多いので、KCIAのいいように情報操作がされやすい

北朝鮮危機をあおって、韓国とケンカはやめないといけないと思わせる謀略かもしれないので、きちんとした情報がほしい

日本版NSCはそのために作るべきものだと思うが、情報を得るより隠すほうに重きをおいているので役に立つ気がしない

たとえば、上記のような情報をつかんだら、マスコミが北朝鮮危機をあおるのを止めさせるために、むしろ情報を公開しなければいけないのに、つかまるのを恐れて官僚が、それを国民によけい伝えなくなる

かえってKCIAにはおいしい話になる